Berryz工房に何を歌わせたいか?(その2)

続き
今回も地味に探求していきます。

夏焼雅(追記)
成長するに従い、名前からして特攻服着たファンが多くなりそうな感じですけど、私的には育ちの良いイメージを変えないで欲しいと思っています。
前回は1980年後半にこだわりましたが、もうちょっと古くてもいいのなら、河合奈保子さんの「スマイル・フォー・ミー」あたりがいいかもしれないですね。
http://sjl-v59.sjl.youtube.com/get_video?video_id=0BFOVupdES4YouTube
(本当は「大きな森の小さなお家」の方が好きですけどね。)

それでは残りのメンバーから。

須藤茉麻
 1989.03.15/田村英里子/ロコモーション・ドリーム
 作詞:田口俊/作曲:筒美京平/編曲:小林武史
http://lax-v115.lax.youtube.com/get_video?video_id=89rubCfiTPQYouTube
http://ash-v144.ash.youtube.com/get_video?video_id=E5mjFSwvCOkYouTube
声質的に一番合っているかな。「うふふ」ってゆわせたいですなあ。どのくらい艶っぽい声が出せるかな♪
彼女は雅ちゃんと対角線上にいる子で、歌謡ポップスでもいいかな?...とも思いましたが、さすがにそれはやめました。でも「愛の水中花」とか「もしかして Part II」とかスゲー似合うんだろうなあ(苦笑)。
(「愛の水中花」はバニーソングの決定版だよな。)
でも彼女が乗り気なら、演歌・歌謡ポップスのレッスンとか、そろそろ始めてもいいころじゃないですかね?

熊井友理奈
 1987.05.15/島田奈美/内気なキューピッド
 作詞:EPO/作曲:EPO/編曲:清水信之
http://ash-v63.ash.youtube.com/get_video?video_id=XlR40qndR8cYouTube
親衛隊ウザ過ぎ。
http://lax-v168.lax.youtube.com/get_video?video_id=_53afrJHFBsYouTube
ちょっと音が大きいね。
彼女を選んだ理由は声質ではなくて、Berryz工房結成前後に島田奈美さんの隠し子説がごくごく一部であったから(苦笑)。
実は1980年代のアイドルで私が一番好きだった子です。私的にアイドル歌手の顔とか歌唱力を特に気にしなくなったのは、彼女を超える子(歌が上手くてかつ美少女)はもう多分に出てこないだろうなあ...なんて思っているからです。
彼女の美少女ぶりをチェックするには「ハロー・レディ」や「パステル・ブルーのためいき」もお勧めですね。この時代にこの顔は奇跡的ですらありました(笑)。
曲は「タンポポの草原」もお勧めです。
で、美少女ぶりではお母さん(違う(笑))に決して負けていない友理奈cですけど、千奈美cとは逆で高い声が安定すると良いんだけどな。まあ無理しない程度にね。私的には美少女なんだけどやや低めの声の子ってセクシーで大好きですよ。
ちなゆりでユニット組めばいいのかな?

残りの二人は次回(笑)。