℃-ute/CD「桜チラリ」

まずデイリーですが、水曜日(火曜日付け)よりチャートイン、3→6→10→12→17→圏外です。
土曜日付けのチャートで「笑顔YESヌード」が20位に再浮上していました。

そして、週間チャートは...

5位は、小学生3人、中学生4人からなるハロプロ7人組グループ、 ℃-ute の1stシングル「桜チラリ」(初登場赤丸付、2.4万枚)。女性アイドルグループの1stとしては史上初の初登場TOP5入り(再デビューなどは除く)。

なるほど。
太陽とシスコムーンは初登場4位だったのですが、これは再デビューとみなしているんでしょうね。
というか、そこまで細かく分けるオリコン編集部自身も、とっても気になっている証拠なのかもしれませんなあ。

まず、嬉しいのは「リア・ディゾン」(最高位7位)より上だったことだな(苦笑)。

イベントは昨日申し込みましたが、受付番号が23,000番台でした。なので実数に近い推定枚数だと言えます。みなさん平均して色んな所で購入しているってことなんでしょうね。これが例えば「よみうりランドの参加券は新星堂HMVタワーレコードでのみ配布」だとデイリーと実売数で大きな開きが出てきたのかもしれません。

先週は殆どテレビに露出しなかったのですが、それが逆にミステリアスな存在になっていると良いですね。 > 一般リスナー
これでテレビ番組に出始めると良いかもしれませんね。目指すはメジャーアーティストですから。
それと「高校生2人」になる前にチャートインしたことも意義があったのかもしれません。

そして、掲示板等ではBerryz工房よりセールスが良い...ということで「℃-uteBerryz工房」みたいな盛り上がりを見せていますが、全く同じ条件下だと間違いなくBerryz工房の方がセールスが高くなると思います。
Berryz工房よみうりランドの様な「誰でも参加できます」系だったり、あるいは極端にプレミアム度を上げたりし過ぎたのですが、℃-uteは1stコンサートも行った日本青年館を中心とした展開で参加枠も程よいプレミアム度があることが幸したと思います。
Berryz工房の次回作(「VERY BEAUTY」)もそういう意味では同じ土俵で戦っていないのですが、「さいたまスーパーアリーナ」に行かれるみなさんが限定盤A/B+通常盤をもれなく購入すれば、3万枚は超えると思います。そうすればトップ3も夢じゃないかもしれませんよ。

私的には彼女達の誰かが高校生に進級する時から、本当のライバル関係が生まれると思っていたので、正に理想的な展開です。
まあ、ただ現場では殴り合いの喧嘩とかやめてね。メンバー達が悲しんじゃうよ(苦笑)。戦うのはネットの中だけで充分です。