℃-ute/ライブ「℃-ute デビュー単独コンサート2007春〜始まったよキューティーショー〜」@日本青年館

行ってきました。
長文なので袋とじで。

私は2/24夜のみの参戦です。
THE ポッシボー@横浜イベントを見てきたので、開場時間ギリギリに到着。でも難関かなと思っていたグッズ売り場は空いておりました。多分にみなさん必死になりすぎて開場前(あるいは昼の部)で欲しいものはほぼ手に入れたみたいな雰囲気。

今回はメンバー別Tシャツセットがあったことで推しの勢力図が判断できました。ツートップ体制が崩れてしまったこともあり、鈴木愛理ファンがやはり多い印象ですが、突出して多いという感じではなかったです。私は岡井Tシャツを購入しましたが、前と左隣が岡井ファン、後ろに鈴木愛理ファンが固まっていたり、ちょっと前方には梅田えりかファンが固まっていたりと、偶然でしょうが、私(13列目で観覧)の周辺はバラつかなかったのが面白かったですね。
ただメンバー別Tシャツを着ている割合は娘。コンに比べて少ないような印象。「俺は○○ちゃんが好きで来ている訳じゃ無い、℃-uteが好きなんだ」系の方が多いのかなあ...村上ファンが様子見状態なのかなあ...それとも「プレミア度が高いのでとりあえずノリで参加しましたwww」系なのかなあ...いや意外に「昼の部でびちゃびちゃになったので(もう今日は)着れません」だったりして。

それと、イベントのボードが禁止になったこと、オドリストも多かった状況もあって、ボード掲げながらニヤニヤっていうのは私周辺では見かけませんでした。良い傾向ですね。ライブはこうでなくちゃ。

さて、ライブの感想ですよね。

個人的に気になったのがBerryz工房との差別化が出来たかどうかなんだよな。もの凄くハードルが高いリクエストかもしれないけど、ある部分で差別化出来そうで、いぬいぬお兄ちゃんは大満足です。

それは胸の膨らみ!!!

梅田えりか矢島舞美も及第点以上の出来映えだけど、一番嬉しかったのは岡井千聖のぷっくりぶり。予想通りの展開ぶりに大感激(苦笑)。私的には15歳くらいで小麦肌で155cmくらいでDカップ以上あると嬉しいところ。そうすればソロデビューもありえます。何故ならそういうタイプのアイドル歌手は永らくいないから*1。つーわけで、さらに上を目指して頑張ろうな!!!
鈴木愛理も今は縦にょきにょきだけど、元々ぷにぷに属性のある子だから今年は横にょきにょきに期待したいところ。
理想は『幼児体型の終着駅』*2中島早貴以外全員巨乳だな(苦笑)。

以上です。

ついでに。

セットリストはASA板(ハロプロ板)より。
ライブ構成は前半はアルバム曲やC/Wがメイン、中盤が先輩達のカバー、終盤がヒットパレード的な内容。松浦亜弥の1stライブのような前半ヒットパレード→後半アルバム的な内容とは真逆。コンパクトながらメリハリが効いていて、時間的な制約を忘れてしまうことが出来ました。それはインディーズながらキャッチーなシングルを揃えて望んだことと、アルバムで各メンバーの個性が上手く引き出せたことで、各メンバーのファンそれぞれが楽しめた内容だったと思います。
MCで中島早貴の発言にあったように正味70分強程度のライブでした。これは握手会が付くのである程度予想していましたので、俺も最初から全開で行けたので悔いは残っていません。
同行者は短いって言っていましたが、Berryz工房はダブルスタンバイでしたから、それよりも単独でこれだけのことが出来たのが素晴らしいと思ったほうが良いですな。

みんな良かったですけど、個人的にステージ映えしていたのが萩原舞ですね。私はシンガー(アーティスト)として彼女を尊敬していますが、圧倒的なロリぶり存在感は凄いですね。顔付きはよく見るともう大人に近い感じ(多分これで完成でしょう)で身体だけが子供なんですね。背が例えば155cm程度になると、かなりいい感じになりそう。「きらレボ」の後番組あたりで似たソロ展開をすると凄くいい感じかもしれないなあ。あと巨乳化するといいな♪

ライブが終わって食事をとりながらの軽い感想戦。 まず、同行者の意見として「梅田えりかのスタイルが抜群に良いので、STモ(SEVENTEENモデル)とかになるといいかも」ですが。私的には「矢島舞美の方がいいかな。梅さんはいきなりJJでもいいよ」といったファッションモデル系の話。

その同行者は有原栞菜鈴木愛理の両推しで「ありかん」Tシャツで参戦。彼は有原栞菜には満足したものの、鈴木愛理にはやや不満だったのだそうな。
彼曰く「愛理ちゃんは表情が硬いというか、笑顔のレンジが狭いのが難点。だから他の子に比べアピール度が低く見えて、ファンとしては焦るところ。」なんだそうな。俺は正直彼女はあんまし見ていなかったので気がつかなかったよ(胸の膨らもみまだ小さいしね(笑))。で、DVDパンフ見て理解出来ました。
確かに「Q.自分のイチオシ!カワイイと思うポーズををして下さい。」のVサインポーズで見せる抜群の笑顔みたいなのは無かったかもしれないね。まだ自分をさらけ出せていないのかな?...いやでもそういう殻を被っている感じの方がいい。ある種のコンプレックスを持たないとアーティストとしては成長しないと思うよ。

んで、反面そういう釣り師的なテクニックが上手かったのは中島だったのだそうな。それはそうだね。
DVDパンフレットで気がつきましたが、なかさきちゃんの尊敬するひとが石川梨華さんだったこと。嗣永桃子と同じ方向性を感じていましたが、これも嬉しいね。
ライブのVTRでデフォルメされた感もあるけど、彼女は研究熱心で記憶力がいいタイプ。桃子ちゃんは自然に出せる部分を普通に出している感があるけど、彼女の場合はちゃんと観察していてそれを吸収しようとしている努力家さん。DVDパンフでもそれが判るシーンがあったりして、でも冷静な彼女もそこにいるので、間違った方向には行かなそうで、とりあえず一安心かな。

それと結構みんな目標としている先輩がバラついているのがいいね。

最後に不満だったこといくつか。
握手会があると「℃-ute最高!」ってゆえないのが残念だね。
これは4月のライブまでお預けかな。でもFCチケット全滅なんだよ。とほほ。

それと梅田えりか矢島舞美のキスシーンが無かったことだな。ねえ、ハッチマンさん(苦笑)。
でもDVDパンフレットの映像特典(メニューから行けます)の写真集撮影風景で梅さんがまいみーにキスしたさそうな素振りを見せていたので、次回は期待したいですね。

*1:デビュー当時の榊原郁恵さんみたいな感じが理想。

*2:大昔、新日の外人で古館伊知郎から「筋肉の終着駅」って評されたレスラーがいたけど誰だっけ?