Wikipediaの「アイドル/アーティスト」論について

Wikipediaモーニング娘。ノートが熱い。
久々にみた議論かも。

私の意見は下記に近いかな。

モーニング娘。は「広義の」アーティストです。アーティストには広義には(というよりも通常)アイドル等も含めた歌手全般を意味します。(出演アーティスト等の表現もこの意味です)当然広義のアーティストにはジャニーズやAKB48等の明確なアイドルも含まれます。私はモーニング娘。はアイドルだと思いますが広義のアーティストでもあります。もちろん『アーティスト』には狭義には「非アイドル」を意味するので、狭義のアーティストではないと思います。公式サイトの『アーティスト』とは広義のアーティストを意味しているのであって、娘。がアイドルということをを否定するという趣旨で狭義のアーティストと表現しているのではないと思います。 また、私の考えるアイドルと狭義のアーティストとの傾向を提示します。
  • 狭義の(アイドルと対極的な意味合いとしての)アーティスト・・・自分自身で作詞や作曲をする。
  • アイドル・・・音楽活動以外の活動もしている(俳優・女優業等)、曲がアイドル調のものがある。

ただアイドルに対する認識はやや異なります。
議論が堂々巡りになり易いのは形容詞と代名詞をごっちゃにしていること。『アーティスト性(の高い)』『アイドル性(の高い)』といった表現で考えればシンプルになるのにねえ(苦笑)。
『アーティスト』と『アイドル』の二つの意味を整理してみます。

アーティスト
現在の日本のポピュラーミュージック業界におけるアーティストには二通りの意味があります。
 A) ソンガーソングライターや自作自演者に対する呼称
 B) 情報システムにおける項目名
A)については1980年代までの歌謡曲全盛時代において、自作自演を行う者に対してそれを差別化するために自ら好んで使っていたキーワードです。これに伴い「アイドル歌手のロック化計画」といった不幸な事件が数々起りました(笑)。これは『アーティスト性』と『アーティスト』の両面を持っています。
B)は現在のCD通販サイトにおける「アーティスト検索」が正にそれですね。要はデータ管理上の呼称です。今はこちらの方が一般的になりつつありますね。こちらは『アーティスト』です。

アイドル
日本の場合はこうです。
 イ) 主にティーンエイジャーに熱狂的に受け入れられる歌手
 ロ) 女性タレントの駆け出し時代
 ハ) 男性向けのエンタテインメントや接客業に登場する若い女
日本で『アイドル』という言葉を効果的に使ったのはビートルズからだと思いますが、本来の意味は少年少女の憧れの人というニュアンスだと思います。具体的にはジーコマラドーナですね。ただビートルズの影響で「ティーンエイジャーに熱狂的に受け入れられる歌手」というニュアンスが支配する様になります。これがイ) です。このニュアンスを持った女性歌手は1990年初頭まで、男性歌手は現在まで続きます。これは『アイドル性』ですね。ただ当初お茶の間のスターであった歌手が「松田聖子」や「たのきんトリオ」といった明確なコンセプトの歌手がブームになったことにより、購買層がほぼ異性に移っていったことで、『アイドル(歌手)』という職業名に変わっていきます。
さらに女性アイドル歌手が衰退してしまう1990年以降、アイドルという言葉が当時「子役」や「水着ギャル」と呼ばれた職業やAVなどで盛んに使用されたこともあり、アイドル=歌手といった概念はここで崩壊します。これがロ)ないしハ)です。ロ)の中でも有名な子役や若手女優は『アイドル性』を持っていますが、多くは職業としての『アイドル』です。

モーニング娘。松浦亜弥の場合はB)イ)です。まあティーンエイジャーではないかもしれませんけどね(大苦笑)。ただ「松田聖子」以前の歌手をお手本にしていることは間違いないです。なので『アイドル性の強い歌手グループ』という認識で良いと思います。
ちなみにジャニーズは「たのきん」以前以後の両面を持っていることがやはり強みですね。ハロプロも(その他のユニットを加えると)それに近づいてはいますが、そのためには全国区に戻る必要があると思います。
そして現在比較され易いAKB48は、「なんてったってアイドル」で世間に間違った認識を植え付けちゃった作詞家がやってるユニットだから、コンセプト的にはロ)の様にみえて実態はハ)の領域から抜けられないかもしれません。

まあ、それはともかく(笑)、Wikipediaは翻訳して読まれる機会も多いと思います。アイドルの意味は日本では歪んでますけど、海外ではそうでも無いんじゃないかな。米国の人気オーディション番組のタイトルも「American Idol」だしね。
日本でも「きらレボ」で今の女子小学生たちの認識は明らかに変わってきていることだし、俺たちがアイドルの意味を変えてやる(笑)くらいの心意気があっても良いと思います。