石丸電気でのイベントのあり方など

ハッチマンさん。

そういえばここ最近ポッシのイベント行っていないなあ。ハズレまくってますので。
以下は概ね事実だとして話を進めます。

AKB48用と呼ぶにはまだまだ貧弱ではあるものの、秋葉原の一角に滑り込みつつあります。

対立の構図的なものはあまり感じないかな。まあ私の周辺にそういう人がいないっていうのもありますけどね。お互い目指すものは違うでしょうし、あくまでもその各々の世界でどうあるべきか?が語られるべきかなあという気はします。

古い例えですが日産がBe-1を作ったり、そういう元気カーに対抗する意味でトヨタがセラみたいな車を作るようにあらゆる階層支配を<目指すのが大資本の常じゃないかなぁ。

対マイナーアイドル歌手ファンに限れば確かにそうかもしれませんが、多分にそれってアキバ系なひとの割合からすると1%にも満たないかもしれません。今の秋葉原の王道はパソコン・アニメ/特撮・漫画・ゲームファンだと感じますが、そこには全く浸透していません。つまりは『ハロプロ秋葉原出張所』みたいな感じですね。
本来ならここでTNXにダメ出ししたいところですが、話を戻します(笑)。
以下は私が感じたこと。

まず、この手のトラブルはどんなアーティストでも発生しえます。

私的には石丸は比較的安全なところだと思っていました。それはイベントの手法に関しては歴史の積み重ねにより平等性が確保されていることにより、オープンなイベントとかで好き放題やっているカメコさんも、ここでは大人しいです。
そこで定着した手法は『事前購入で整理券配布〜入場順は当日抽選〜石丸スタッフの指示どおりの席に着席』です。入場順の抽選は複数枚購入するとその数だけ引けますので、そこでの有利不利はありますが、石丸自体小さな箱ですし、着席が原則であれば観辛いということは(柱が邪魔とか以外は)あまりありませんので。大量購入はあまり見かけません。それはイベント自体週末に集中するので、そこだけにお金をつぎ込まないこともあるでしょう。
ただ、近年インディーズ歌手のイベントに限り『入場フリー〜ライブ後事後購入〜握手会参加』という流れになっています。理由は客が入らないから...というよりオープンイベント的な要素を盛り込もうとしたのでしょうね。Aiaiはこの手順に従っています。ただ定員オーバーということもあり整理券は抽選となっています。
ただ方法がどうであれ、『入場したら席はご自由に』ということが問題になるかと思います。これでは場所取りも可能で仲間内で固まることは容易です。
リンク先の掲示板では本多芸能のスタッフを動員して欲しいという意見も見られましたが、指定席制で着席観覧が実現可能であればそこまでする必要はないでしょうね。もうAiaiはフリーライブの範疇を超えていますので、このあたりはしっかりしていただきたいものです。

あと気になった点としては、掲示板ではMCがなっていないなどの野次を飛ばしている方々がいらっしゃったとのこと。その真偽や因果関係はともかく、確かに駆け出しの頃はどんな子でも単なる可愛い子レベルです。こちらの方が目が肥えていますし、スタッフに熱意が感じられないと「自分が育てないとこの子は消えてしまう」と感じることが多いと思います。これは大手じゃなかなか味わえないことですよね。ただそういった想いはステージに向かってではなく、握手会の時にそれとなくアドバイスするとか、手紙に書くだとか、ブログでレポートするなどといった方向がスマートだと感じます。本人達はその場では必死ですし、○○ちゃんは自分だけのものではないですしね。

また、掲示板では「ハロプロファンは現場ではイエスマンなのに掲示板では言いたい放題だよな」的な書込みもあります。これは私も含めて皆さんが普段思っていることだと思いますけど、掲示板がおかしな方向に行っちゃうのは、書いている方々の立ち位置が違うということ。端的に言えばファンじゃない方も気軽に書けるからだと思います。
スレッドが盛り上がらないのは、単にファンじゃない人へ向けての情報が不足しているからかもしれませんし、刑事事件に発展する可能性がゼロではないことで掲示板に気軽に書き難い状況なのかもしれませんね。

勿論、そういう騒動を起こす先方も問題ありまくりなんですけど、思うに、こういう騒動やぶつかり合いを元に、地下市場の離脱、準メジャー展開への推移ということもつんく脳には詰まっているんじゃないかなぁと邪推。

つんく♂さんというより会長次第かもしれません。山崎さんが発射ボタンを押したら必死になって売るでしょうし、スルーしたら今まで通りかと。中野サンプラザでグッズ販売を行ったりしているのがひとつの駆け引きの表れで、どっちにも転びそうな状況が今のTHE ポッシボーの位置付けだと思います。