U15いろいろ

MWAVEさん。

ジェネジャン』にて、“Tバック中学生”泉明日香さんと(見たくもないのに)明日香さんの母親を見ました。

私は予告で見るのやめました。

大手事務所に所属しているアイドルと比べるのは酷かも知れませんが、曲がりなりにも“トップ”と名乗ってテレビに出られるほどではないでしょうに。まぁ、「私がトップです」って言った者勝ちなんでしょうけどね。

この手のモデルとママのエスカレートぶりは、昔の少女ヌードのモデルとそのママの光景とさほど変わりません。ヌードモデルはテレビ向きではありませんが、U15ならば脱いではいないから出演OKという安易な話です。
(時代が時代であればヌードモデルになっていたでしょうね。)

「マイナーアイドルはある程度ハードな仕事も仕方ない」っていうのも正しいんですよね。ただ、その後の展開が上手くできてないのは残念ですよね

彼女達については知りませんが、この番組で取り上げられている「U15業界」はAVからの転身組が増加中とのことです。SPA!でも取り上げられていました。私はもっと前からの様な気がしてなりませんが...なので、ここで活躍しているモデルは大手メディアでは既にそう見られているかもしれません。
ポルノ(日本の場合はAV)っていうのは脱ぐ脱がないは関係ないんですよね。逆に日本国内では局部が修正されちゃうことで見えなくてもいやらしく感じさせるにはどうしたら良いかが異常なほど発達しており、そのノウハウがU15に移ってきているだけのことだと。例えば、成人男性とのカラミはできませんが、女の子同士でくすぐりあったり、キスすることは可能ですよね。それが徐々にエスカレートしていくことになるでしょう。

私はペドではありませんが、少女ヌード(少女エロチカ)について、私的には復活することには否定的ではありません。そうすれば「Tバック」なんていう大人の都合は吹き飛びますので。
ただここまでAV流の作品が発達すると、愛好者の土壌が少女エロチカではなく少女ポルノの領域になりますので、もう手遅れの様な気がします。可愛そうだけど自分で自分の首を絞め続けていますね。

        • -

話は変わって
上の延長線で読むと誤解されるかもしれませんので一言。ここからは真逆の世界、同年代の女の子向けU15のお話。

前田希美さんと吹田祐実さんも良いですね、ってタンバリンアーティスツ所属の子ばかりだな。タンバリンの子って水着着るんだったっけ?。

常識的な範囲内でなら着るでしょうね。ピチレモンでも7月号あたりだと水着特集がありますので。ただ他の事務所とは事情が異なり、女性ファン向けにしないといけませんでしょうから、八鍬里美cのような趣向の方がウケるのでしょうね。

多分に皆さんが気になるのは他事務所との事情の違いなんですが、まず他社の子は社長の好みがモロ出ますよね。あれだけ人がいてもオスカー事務所でメジャーになる子はいかにもオスカーっぽい顔になってしまう。
ただタンバリンの子は、ほぼ100%がピチレモンの読者モデルオーディション出身者です。ピチレモン編集部が決めた子で合格時点で事務所所属者でない子がこの事務所に斡旋されます。なので社長の趣味が入る余地はありません。
それでも所属モデルのレベルはすこぶる高いのは、やはり20万部といわれる読者のバックボーンがあるからです。他社の子も含めピチモの福岡組がやたらと可愛いのも、やはりアイドルの産地だからですね。
また異性よりも同性受けしやすい子が多い。つまり性を意識させない雰囲気の子が多いのですが、この年代は可愛らしさが第一ですので、結果的にU15アイドルとクロスオーバーします。ただU15グラビアモデルのような「フェチ」重視よりも「萌え」感覚を刺激させる子が多いですね。そういう意味ではハロプロと似た雰囲気ではあります。
(「フェティシズム」と「萌え」の違いは機会があれば。)

一方、ハロプロメンバーでもつんく♂さんが選んでいない子は沢山いるでしょうし。ピポ☆エンジェルズがデビューした際、ウチの旧サイトで何度か紹介しましたが、ハロヲタさん流れの方も結構いらっしゃったようですので、菅谷梨沙子cがピチモになれば再び活発化しそうな気もしますね。

どうせピチレに出るのなら、ピュアピュアもいかがですか(笑)。

Pure2ネクストブレイク組のショーケース的な意味をも持つ雑誌なので、エッグの方が良いでしょうね。福田花音とか。劇団子役ならば正にフィットしますし、そういうのが好きなファンに見て評価していただきたいです。