THE ポッシボー/つんく♂タウンTHEATER 第二弾 脱煙応援プロジェクト「手を上げろ!健康強盗だ」@新宿村ライブ

昨日、行ってきました。
THE ポッシボーは悪い表現をすれば客寄せパンダ的な役割に徹してました。というのもこの会場、柱があって左側のステージが見えないんですね。それを意図してかTHE ポッシボーメンバーは主に左端に出てきます。ということはポッシボーヲタ共々左端の方に固めて、他のお客さんには純粋に劇を楽しんでもらおうって趣向なのかと思いました(笑)。
そういう意図もあってか、純粋に素晴らしい内容でした。本当、夏休みのアレは何だったのだろう?...劇団オンラインのDVDでも見て勉強したのかなあ(笑)?

        • -

それはそうと、その後の(朝までノンストップの)感想戦が楽しかった。メンバーは明かせませんが、初期の頃からエッグに注目していた方々です。
内容は単純な感想戦から始まり、最近のプレゼントについてと、後藤夕貴についてなど色々。

プレゼントについては出待ちでの手渡しが一部ファンによって恒常化しているそうですが、より多く貰っている子が嬉しそうにしているのはまあ当然ですが、そうでは無い子の顔は見ていられないとのこと。
まあこれも実力の内と言えばそれまでなのですが...中学生といえどもまだ子供。無邪気に自慢するその姿は私にはお年玉やクリスマスプレゼント自慢の延長にみえますが、話を聞く限り、将来性を考えると頭打ちだな...と思えるメンバーもそろそろ出てきそうだとのこと。
慣例化することで双方が目的(目標)を見失いつつあることから、(過去のアーティストの例に倣い)プレゼント自体に規制をかける方法もありかもしれません。が、プレゼントはどうせプロになったら沢山もらうだろうし、今の時点でおかしくなるような子じゃダメだとも思えてきます。

それと追加加入メンバーで(加入前まで)一番露出度が低かったメンバー、後藤夕貴について。
ファンの持ちネタ不足なのか、ポッシボーヲタ界隈でも人気面でやや遅れをとっているとのこと。
ただ中野のグッズ売り場で売っている生写真(全て既発売のもの)の減り具合や周辺の印象から、後藤夕貴は2番人気だと判ったとのこと。中野で買った人はポッシボー現場では買っていないって仮定すると、純粋にファーストインプレッションですね。
彼女の魅力は、見た目通りの守ってあげたい女の子の中でも王道タイプ。過去で言うとサンミュージックっぽいタイプかな。声も可愛くおっとり型でほんわか感がある。アイドルにとしての素質は十二分にあり、さすがはつんく♂セレクションと思わず唸ってしまうね(苦笑)。
ただ、ポッシボーはユニットで売るのか(このユニットで勝負させるのか)、あくまでもネクストステップへの踏み台ユニットなのか未だに掴めないところがあり、概ね後者だと感じているファンが多そうで、そうなると前へ前へなメンバー達の陰に隠れやすい。これがハロコン以後の第3波*1が訪れると一気に前者へ傾きそうな予感もあり、彼女が新たなファンの獲得の起爆剤になるかもしれません。
彼女にも春が来ると良いな♪

2007.01.13、21:45頃
文章の曖昧な部分を修正。
やっぱり寝てないとキツいね(苦笑)。

*1:第1波は夏休みのミュージカル。第2波は追加メンバー合流以降。