時東ぁみ/「妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション!!」

これもスルーしていた話題。

TNX - つんく♂プロデュース「妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション!!」

うーむ。ますますウチの奥さんの若い頃みたいな雰囲気になってきているなあ。
そんなことはどうでもいいか。

TNXが生み出したのは「眼鏡っ娘」ではなく、野村義男さんの奥様のアイドルヴァージョンなので、どうなるか全く判りませんが、「眼鏡っ娘」っていう言葉を使う以上はそれに対して責任持って欲しいです。

それと自薦オーラ出している子より、他薦っぽい雰囲気の子がいいな♪
萌えってのは対象者の気がつかないところが一番重要なんですから。

以上。

        • -

これじゃああんまりなので、THE ポッシボーメンバーに「眼鏡っ娘」属性を当てはめてみましょう。

眼鏡キャラクター(Wikipedia)
眼鏡っ娘」→「眼鏡フェチ」から3度目の改名ですな(苦笑)。

優等生タイプ
成績や学力が優秀(そう)な人物で、規則に厳しく、トラブルを嫌う傾向がある。学級委員、生徒会役員など集団のリーダー格やまとめ役となることが多い。

橋本愛奈がそうかな。
岡田ロビン翔子や、大瀬楓もややこの傾向がある。

お姉さんタイプ
外見上の年齢がやや高めで、大人の振る舞いを見せる事の多い人物。主人公と恋愛関係にある場合、年上である事が多い。そのためか、アダルトゲームにおいて女子大生または教師、看護師(看護婦)、OLなどの職業に就いている形で登場する頻度が高い。おっとりした性格の設定が多いためか、天然ボケやドジっ娘なキャラである事が多い。

諸塚香奈実だね。これはジャストフィットだな。

オタクタイプ
その名の通り、何かの熱狂的なオタクである人物。その対象は機械・オカルト・漫画・芸能人など様々であり、その対象を馬鹿にされるとキレる事が多い。キャラクターによっては意中の異性(あるいは同性)に対し、ストーカー的な行動・言動をしている場合もある。

いません。

無口タイプ
無口で何を考えてるか解からない人物。周りの物事に興味が無さそうな割に行動は割と大胆であったり、数少ないセリフの一つ一つが周りの人物にクリティカルヒットを与えたりする、予測不能な不思議ちゃん・二重人格的なタイプ。

いません。

普通タイプ
性格・行動共に至って普通の人物。唯一の特徴は「メガネをかけている」ことである。

秋山ゆりか後藤夕貴

その他のタイプ
「優等生タイプ」・「お姉さんタイプ」・「オタクタイプ」・「無口タイプ」・「普通タイプ」いずれにも属さない(分類が難しい)、又は複合型の人物。対人恐怖症やその他の理由により、メガネをする事自体に意味がある人物の場合は、上記分類に属さない場合も多い。

いません。

まず、主役であるべきなのは普通の可愛い女の子なので、秋山ちゃんのセンターは願ったりかなったりっつー事になるね。
お姉さんタイプの諸塚ちゃんは体つきもエッチでコスプレが似合う子で、さらにドジっ娘なので、抜群に相性がいいですね。
優等生タイプにも色々あるのですが、MCが出来る子がいいかな。なので橋本ちゃんは揺るぎないところ。ただWikipediaにもあるとおり眼鏡っ娘はとかくこの系統に偏りがちなので、ロビンちゃんか楓ちゃんがややオタク臭を出すといいかもしれないですね。いや、楓ちゃんはスタイルが良いのでハイパー眼鏡っ娘っぽい感じがいいかな。
無口タイプはアイドルだと難しいけれど、守ってあげたい感じが出ればそれに代わる事ができるかな。「ごとぅー思うんですけどお」が効果的であれば後藤ちゃんにその傾向があった方が良いですね。

とまあ、スターティングメンバーの3名は意外にきちんとポジションに入っているので、2007年は2期(?)メンバーの方向性に期待したいところですね。

それでは、皆さんよいお年を(苦笑)。