℃-ute/「Cutie Circuit 2006 Round II」@品川ステラボール

結局、体力回復しましたので行ってきました。
昼のみです。

会場周辺も、会場内も一往に落ち着いていました。
事務所あるいはSTK糾弾系、復帰希望系などの署名活動は見当たりませんでした。
開演中もメンバーあるいはスタッフに対するヤジは聴こえませんでした。
いつもの雰囲気ですね。

予想では村上愛の応援系Tシャツを着て来る方も結構いるのではないかな?と思いました。確か矢口真里の時がそうだったような記憶があるので...ただ、予想に反して誰もいませんでした。ちょっとドライな感じかな。もう過去の人化している様な錯覚まで覚えました。というか誰も話したがらないのかなあ...そういう意味では重苦しい空気はあったかもしれません。
実は私は上着の下にスポフェスの「MURAKAMI」Tシャツを着て行きました。これは自分自身にケジメをつけるための儀式みたいなものかもしれないな。いぬいぬさんはクールだからと思われがちですが、そんな事は無いよ。単にテンションが上がらないだけです。親しい方にはお見せしましたが、そのTシャツを露出することは最後までありませんでした。

待っている間、長らく℃-uteを見続けてきた方とお話してましたが、今までのSTKとは異なる存在ではないか?とのこと。
私もそんな気がします。

開演までの待ち時間にアンケートのお願いアナウンスが頻繁に流れましたが、アナウンスのお姉さんが岡井ちゃん系のまったり風味満載のしゃべり方で、スリリング感がありましたが、開演間近でアドリブ(?)を披露する際にカミまくり、場内から拍手が。結構これで場が和みましたね。ある意味Good Jobだったと思います(苦笑)。

セットリストはこんな感じかな。

OP. キューティーガールズコーナー
M1. EVERYDAY YEAH! 片想い
MC1(挨拶、今回の件のお詫びと7人で頑張りますといった内容(矢島))
M2. まっさらブルージーンズ
M3. 大きな愛でもてなして
MC2 (キューティクイーン投票結果発表)
M4. タイムカプセル
MC3 (感想&告知)
M5. わっきゃない(Z)
握手会

MCでは、自己紹介が一通り終わった後で、今回の件のお詫びと今後は7人で頑張りますので応援して下さいといった内容のコメントを発表。ほぼ矢島舞美が一人で話しました。涙を流すメンバーはいません。本当にみんな精一杯の笑顔を振りまいておりました。暫くは拍手が鳴り止みませんでした。

告知では緊張の糸が切れたのか、みんなそろってカミカミ状態。特に中島早貴よみうりランドのイベントDVD(ASIN:B000JBWXP0)の発売告知の際...

早貴「きゅーてぃさーきっと2006ふぁいなる............きゅーてぃさーきっと2006ふぁいなる............きゅーてぃさーきっと2006ふぁいなる............なんだっけ?」
千聖「(小声で)『DVDが発売されます』だよ!」
早貴「(首を横に振りながら)...ううん...(困った顔)」※激萌え
栞菜「(小声で)『in YOMIURI LAND EAST 』」
早貴「いん よみうりらんどいーすとのライブDVDが発売されます。」

早貴ちゃんは割と完璧に記憶してくる印象が強いけれど、こうなっちゃうと可愛いな。

また、2007.02.24〜25に日本青年館でファーストライブが行われることが発表されました。もうタイトルも発表された気もしましたが失念。キャパ的にはこの倍の大きさの会場でも良かった気もしますが...倍率高くなりそうですね。

握手会は、手のひらチェックや、「傷つくことは言わない」、プレゼントは手渡し不可といったことに加え、荷物を壇上に持ち込まないことが徹底されました。
具体的には、お客さんはステージへ上がる階段付近で荷物を係員に引き渡し、プラスチック製の番号受け取り、握手が終わり階段を下りた先で再度、番号札と引き換えに荷物を受け取るといったもの。登り下りの階段は両端にあるため、ステージ下にスタッフ10数名が2列になり、スーパーの買い物かごをバケツリレー的にまわす方式がとられておりました。
また、指輪も外すようアナウンスされました。
何かのトラブルが以前にあり、それの防止策なのか、はたまた何か脅迫めいたものでもあったのでしょうか...
握手会自体はいつもの流しスタイルなのですが、荷物は千差万別で大荷物の場合度々中断するので、その都度声援に応えたりして、終始和やかな感じでしたね。休憩で控え室に戻るといったことはありませんでした。

いわゆる取材陣っぽい方々はいらっしゃいませんでした。いわゆる取材陣向けの撮影会も当然無しです。

あと関係ないけど二階に女性客が沢山いましたね。誰かのお友達系なのかな。

        • -

以下は感想系、その他。

曲の印象では「EVERYDAY YEAH! 片想い」がイイ。やっぱり一番好きだね。アイドルポップスとしては文句無い出来。サビが素晴らしい。娘。コンで聴いた田中れいなのキャラソン(笑)と並んで今年一番の収穫。
Berryz工房では菅谷/熊井に曲のターゲットを合わせると素晴らしくなるけど、℃-uteは萩原/岡井あたりに合わせると結構良い感じになるかもね。この二人の声は好きですね。

ただ歌唱力の大きな柱を失ったことで、もうちょっと頑張らないといけないかな。これは意外かもしれないですが個人的には岡井ちゃんに注目したいんだよな。

んで、ちょっと端だったこともあり、双眼鏡を使うハメになったけど、中島早貴をずうっと見てました。やはり年齢不詳系な幼児体型は素晴らしいね。癒されるよ。当然癒し系には彼女を「○」しました。