「Happy8期オーディション」@有明コロシアム

昨日の話で恐縮ですが、会場を訪れました。
「行かなかった」と書いたところで、どうせ嘘だとバレますしね。

私はスタート30分前(9:30)に現地に到着。その時点でヲタっぽい方は数名。最終的にも延べ10名前後といったところ。あ、ヲタの話はどうでもいいよね。
開始前に並んでいた女の子たちは300名弱。その後コンスタントに入場し、12:00以降も尻上がりに増えていきました。次の現場もあり、締め切り30分前(12:30)に会場を後にしたため、これ以降は推測を含みますが、概ね参加数は900名なのかな?といった印象。「ラッキー7オーディション」の同会場が1800名程度だったことを考えると、半減しています。
(非公開なのに何で判るかって? これも「行かなかった」と書いたところで「嘘でしょw」ってことになるわな。)

減少の理由は色々と考えられそうですがそれは後で解析します。

ちなみに、来週以降OAされるであろう現場の風景では、番号カードが4桁になっていることに気がつくはずです。これは通し番号では無くランダムっぽいのですが、「年齢毎のブロック?」「審査席のポジションに併せたもの?」と女の子達も不思議がっておりました。

        • -

気になるのは「人数」より「可愛い子がいたか?」ですよね。

まず傾向ですが、最初に並んでいた子達の年齢層はやや高めです。これが時間を追うごとにちっちゃい子が増えていきます。

それと、量より質ということで、レベルは低くなかったと思います。というか志の高い子は人数が減っても増えても必ず来ますし、どんな人数であろうと欲しくない子はピックアップされませんから。

当日居合わせたファンの方数名と軽く意見交換しましたが、総じて好印象のようです。

で、こんなの書いちゃうと、なんだか次回見たくなっちゃったよ...て思いますよね。
ごめん、やめた方がいいです。

まず会場内には保護者ですら入れません。なので、保護者も含め会場周辺をウロウロするのですが。俺じゃないけど不審者と勘違いされる場面もあったりして、見学するなら大人しく見た方がいいです。その関係者曰く「みんな緊張しているからなるべくそっとしてあげて欲しい」とのこと。今回さすがにボードとかはありませんでしたが、もしそんなことやっちゃうとマジで次は来なくなっちゃうでしょうし。

それと合格発表の後の光景は、気軽に見にきた方ほどショックだと思います。どういう状況か解りますよね? ここにはヲタの入る余地はありません。