モーニング娘。/「モーニング娘。Happy8期オーディション」について(その5)

続き

まずは事実確認から。

広告について。
(2006.08.08発売の)SEVENTEEN誌には広告は掲載されておりませんでした。

会場について。
id:hoyatetutoさん(コメント)によると、2006.09.30開催の札幌についてはSTV(札幌テレビ放送)にてスポットCMが放映されているとのこと。なお、オフィシャルサイトにはバナーはありません。

2006.08.27開催の沖縄については、OTV(沖縄テレビ)のスポットCM放映については不明ですが、id:mushi-yaguchiさん(コメント)よるとトップページにバナーあり(オリジナル)。
同様に2006.09.02開催の鹿児島讀賣テレビにもバナーあり(オリジナル)。

        • -

以下は今後の見通しや楽しみ方など。

まず、ローティーン・ミドルティーン向けファッション誌に広告が(私が知る限り)掲載されなかったことで、ビジュアル最優先的なものではなさそうだという予測が成り立ちます。まあ、つんく♂氏の発言を素直に解釈すると当然のことでしょうが、一応裏をとるということで。

次にテレビ局関連ですが、「ハロプロがいつまでも続くような未来であれ」さんのところにSSMのネットラジオの発言の要旨がアップされておりますが、それを読むと...

8期オーデについてはまったく知らなかった(ハロモニ放送後に知らされた)。深夜枠で追いかけることはないと思う(ハロモニさんでやるのでは)。

「知らされた」って言うのはニュアンス的に「俺もテレビで初めて知っただよwww」ではなく、放映後に情報規制が解除され、そこで初めて詳細を知らされたってことでしょうか。またハロモニ。での告知でも「沖縄」というキーワードは登場するも「詳細はホームページで」というアナウンスにとどまりましたから、もしかしたらそれ以上の情報は提供されていなかった(隠蔽されていた)のかもしれません。
ここから以前とは違う流れがあると推測は出来そうです。

一方、STVがスポットCMを流したということで、テレ東系以外ネットワークを利用して告知することがより鮮明になりました。更に深読みすると隣県の各局でもスポットCMを流す可能性もあるよ...って事なのかもしれません。なので鹿児島開催前に宮崎や熊本でもCMが流れるか?...が気になるところです。

一方、ハロモニ。での役割は事後報告的な内容がメインになるのかなあ...でもそれも含めて日テレ系でやっていけばよりインパクトがあると思いますが...例えば朝の情報番組を活用するだとか。気になるのは最近「ズームイン!!SUPER」で娘。やハロプロのトピックに時間を割いていること(ミュージカルのチケットの特別販売や文化祭の主催者という流れの上でのアピールという見方も出来ますが)。ただOTV(沖縄テレビ)では日テレ系の生放送情報番組は放送されておりませんので、(少なくとも沖縄では)そういった効果は期待できないかな。

で、その沖縄なんですが。
沖縄は一見してスクール出身者を中心とした若手女性タレント予備軍の宝庫ように見えますが、現在はインパクトに欠けているようにも見えます。なのでこれは色んな面でチャンスのはず。
なので自然とその方面の参加者がクローズアップされると思いますが、その子たちの扱われ方次第では他会場での動向を大きく左右することにもなりそうですね。一発目が沖縄。実に楽しみです。