代々木公演の傾向と対策(ハロプロエッグ編)

「代々木公園の傾向と対策」だと、遥か昔の11PMとかで特集しそうな内容になっちゃいますが、今回はそういう特集ではありませんのであしからず。

さて、ハロコンハロプロエッグ目当てなんてひとは、俺みたいな一部好事家とボード厨以外はそうはいないと思うんだけど、そんな貴方へのトピックです。

つーか、これだけハードルがあるんだよな。

        • -

1.まずは現状把握

エッグ32名をハロコン今回用に振り分けると5つのグループになります。

A) 名古屋・大阪出演組(中学生以上、12名)
秋山/北原/後藤/是永/西念/澤田/橋本/古川/武藤/森/湯徳/ロビン

B) 中学生以上で諸事情により出演してない子(8名)
青木/大瀬/大柳/川島/田中/能登/橋田/諸塚

C) 小学生組で代々木では出演を期待できそうな子(6名)
岡井/小川/佐保/福田/前田/和田

D) 顔と名前が公式的に不一致組(4名)
仙石/X/Y/Z

E) ユニット昇格組(2名)
有原/岡田

(50音順、名前の部分は省略。)

E)は除いて、エッグとして出演の可能性が高いのはA)とC)です。D)については首都圏で小学4年生以上ならば可能だと思われます。

        • -

2.微妙な位置関係について

これは「☆こなつのき〜古川小夏ファンサイト〜☆」さんの図解をみるとハッキリしますが、初見の場合は、特定の子目当てでもない限り、誰がどこにいるかといった情報まで無理に抑えるようとはしない方が良さそう。
まず確実に、曲毎に何名出ているか、その次に誰が出ているか、そして余裕があればどの位置で踊っているかといった三段階での把握に努めた方が賢明です。

また、センターステージですから、どちらが正面なのかがハッキリしません。
ただ...

名古屋とは逆だったらしく、BOX席を正面にしているものと考えられます。

これが正しければ、大体の位置がつかめると思います。

        • -

3.帽子を覚えておくと良いらしい

シェナーさんの話では各メンバーの帽子に特徴があるようです。

サンバイザーとかバンダナとかキャップは一瞬でわかるんだけど、他はイマイチようわからん...という人に、わかりやすいページを集めてみました。

サンバイザー
これが大流行したのっていつだっただろうか。夏はコレで、冬はヘッドホーンみたいな耳あてが流行ったような気がするよな。

バンダナ
ハロプロファン内では余り見かけないねえ。カメコ界隈とかではよく見かけるんだけど。

テンガロンハット
やっぱり本物は一味違うよね。
つーことは、カウボーイハットってことなのかな?
その1
その2
その3

●ベレー帽
その1
その2
その3
またはキャスケットらしい。
その1
その2
ボーイスカウトっぽい感じなのか、一昔前の画家みたいな感じなのか、それともピンポンパンのお姉さんみたいな感じなのかで印象が変わってきそうですね。
つーか、昨夏の使いまわしじゃないよね(苦笑)?

●山高帽
これはなんだろう?...シンプルにシルクハットのことかな?
その1
その2
最近ではこれもそうだな(苦笑)。
asin:B000EPFRBS
いや、辞書で調べたらダービーハットの方でした。
その1
その2
その3
これってLOCKダンスとかで使用するやつかなあ?この帽子が最高に似合う子が出ていないのが悔しいよねえ(号泣)。
その他には、チロルハットっつーのもある。
カンカン帽っつーのもある。

●キャップ
その1
その2
これは誰でも知ってるよね。記事じゃなくて帽子の方な。

2006.07.21、17:45頃追記
シェナーさんからイラストを書いて戴きました。
可愛いね。
かなりわかりやすいです。ありがとうございます。

で、あちらのコメントにもありますが、「山高帽」はこんな感じの模様。
同様に、ここの「フェルト帽」っぽい感じなのかもしれませんね。
要はお嬢様学校の通学帽みたいなイメージなのかな?...楽しみです(苦笑)。

また、ベレー帽(あるいはキャスケット)ですが、イラストを見ると、その中間(?)の「ハンチング」っぽい感じなのかなあ。
その1
その2
その3
その4
LeadySweepっぽいのなら、これなんでしょうけど、ただ”つば”は付いていなかった模様。あるいは隠れているかですね。
これは現場で余裕があれば確認してみます(苦笑)。

        • -

4.小学生目当ての方への傾向と対策

まず、小学生組が入る余地がある曲を予想しておいた方が良いかもしれないですね。
人数が少ない曲は怪しいですが、「うわさのSEXY GUY」は昨夏・今冬にもあった6人制の選抜チーム発表コーナーだと思われますので、可能性は低そうかも。
全員参加の曲は当然全員なんでしょうけど、その他に小学生だけで踊る曲があったりしたら楽しいですよね。

次に、今までの流れに沿うならば最後のMCでエッグの氏名を読み上げますので、その際に和田ちゃんのフルネームが明らかになると思いますよ。

また、新4年生組の岡井明日菜小川紗季以外でも新しい子が出るとしたら、そのあたりもチェックしなければいけないですね。

        • -

5.その他特記事項

ついでに、入口のお花(花輪)もチェックしておくと楽しいかもしれません。