ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?(その2)

続き

レスレス。
と、その前に(苦笑)。

「ケース3」について。
これは以前から知人やネットを通じて把握していたのですが、何故告知しなかった?という疑問についてハッキリとわからなかったので、この原稿のプロットを書いた時点では頭に入れはおりませんでした。
で、清書してアップした後で「B.L.T.」や「つんく♂tv」にその原因があったってことに気がつき、慌てて追記したのですが、本来ならば「ケース2」と「ケース3」は逆に書くべきだったなあ...そうすれば「彼らの正体は一体何?」ってのがもうちょっと浮かび易い感じにはなったので。
ちょっとそれが心残りだったりします。

ただ、レスしていただいたみなさまには伝わった様で一安心です。

それと、このコラムを書いた理由とのひとつに「ヲタ芸」キーワードを執筆した責任って言うのもあります(笑)。再編集したっていう表現の方が正しいかな。
肯定論者と否定論者双方が編集合戦(?)をしていた時期もあったと記憶していますが、その双方の意見を入れて、さらに現況をつけ加えた感じにはしていますが、まだまだ直さないといけなさそうな気もしますね。

        • -

さてさて。

> 「翼のスタッフ」さん(コメント)。
はじめまして。
前田有紀イベントでもあったのですか。
そう考えると「自粛」も難しそうですね。
要は、金払ってみるライブは自分たちの○○ちゃんの為に応援しよう...だけれども、℃-uteはタダ同然で楽しめるんだから適当に遊んどけ...って感じなんでしょうね。彼らにとっての℃-uteとは大宮ソニックシティで見た吹奏楽団と同レベルなんでしょう。
「ファンの比率低くなるようにしたらどうかな」ですが、それも確かに面白いと思いますが、本来の主役であるべき℃-uteファンの労力を下手に消耗しちゃうかもなあ...とも思いますので、何か℃-uteファンだけにわかる何かの暗号のようなものがあると面白そうですよね。

        • -

> AIRPORTさん(コメント)。
お久しぶりです。
まあ、ぶっちゃけ妨害行為だと思います(笑)。
確かに「こんな人たちと同類」だと思われちゃうと精神衛生上よろしくないと思いますので、スルーでよろしいかと思います。他にも可愛い子沢山居ますし。>U-15界隈
ただ(笑)、やっぱり歌って踊って輝いている彼女たちを見ているのは楽しいものです。なのでこの悲惨な状況を何とかしたいなあとは思っていますが...まあ、現状では非常に困難でしょうね。

        • -

> ハッチマンさん(トラックバック)。

一方で、℃-uteのサーキットは対世間とは名ばかりで新規顧客の開拓の場所…ではなく、囲い込んでいるヲタクの誘導ってのはあると思います。

そうですね。
「新規顧客の開拓の場所」ではないのは、まさしくその通りだと思います。
それは何故かと言うと...

イベントのレポート記事が、新聞やテレビで一切紹介されていない
同時期に行われている時東ぁみのライブは、ライブハウスという手狭な場所にも関わらず、ほぼ全紙が取り上げています。いわゆる事務所パワーで。
これって一体何でしょうねえ?...掟破りの逆事務所パワーなのかな(笑)。

インディーズと言っておきながら、チャートには一切登場していない
例えインディーズ扱いでもチャートにランクされる権利はありますし、それに相応しいセールスを上げているとは思いますが、何故かチャートとは無縁の存在だったりします。
まあ、これは一般のCDショップで販売していないことが大きいとは思いますが...逆にそういう手段を使ってチャートインさせない様にしているのでは?...と勘ぐりたくもなります。

といった感じで、(読売新聞の広告は除いて)対外的なアピールがほとんど無いんです。
(「B.L.T.」はメディアというよりスポンサーでしょうね。)

と考えると、意図的な何かがあるとしか考えられないんですよ。
まあ、そのおかげ(副作用)で『ヲタ芸が電波に乗らない』→『ヲタ芸師がはびこる』という悪循環が生じちゃうのかなあとは思います。
多分にテレビクルーがわんさか入ってくると、どさくさにまぎれてバラエティ番組のクルーも入ってくるでしょうから、そうなると恐れをなしていなくなっちゃうと思いますけどね。>ヲタ芸