ヲタ芸@くるくるドカン

ゆめりあさん。

私も様々な意見を読みましたが、例の如く一般人の反応はほとんどありませんでした。ハロプロファンの多くは不快感をもたれた方が多いですね。一方、面白おかしく紹介している方は僅かでした。

ただ不快感にも温度差があって、「やっても良いけどテレビには出るな」「カラオケやクラブイベントなどではやっても良いけど会場ではやるな」「一般客が来なくなるから一切やめてくれ」といった感じですね。

余談ですが、ダイアリーを巡回すると先週末の℃-uteのイベントでヲタ芸を披露された方への非難もあるようです。
このあたりで本当に考えないといけなさそうですね。

まぁ、プロ市民…じゃなくてプロ素人激しく乙カレーですね。

本人達の名誉を考えてリンクは避けますが、彼等はプロではなさそうです。 プロのエキストラを使用する場合はディティールを問わない場合だけだと思います。今回の場合はヲタ芸といテクニカルな要素がありますので、ヲタレント(プロ素人)は使用しないでしょうね。

はてなダイアリー参加者でも少なくとも3名程度が参加されている様子です。

ただ制作会社があのIVSだということで、ちょっとキナ臭い状況にあるようで、もしかしたらまたBPOマターな話に発展するかもしれませんし、泣き寝入りするのかもしれません。
IVSといえば「元気が出るテレビ」や「浅草橋ヤング洋品店」が有名だったかな。要は低予算で素人なのか仕込みなのか解らない(というか視聴者自身がそこまで問わない)バラエティ番組が得意ジャンルですので、第二の宅八郎みたいなのが出ればめっけもん程度にしか考えていないでしょう。

なんでそんな制作会社の話を引き受けちゃったのか理解に苦しむところです。

絶対この連中は2ちゃんねらーでしょう(苦笑)。

2ちゃんねるは「嫌い」「書かない」というヲタさんも沢山います。
私もハロプロ関連の板では書いたことないです。

はてなキーワードでいうところのDタイプのヲタ芸

「D」タイプ*1はライブ現場ではお目にかかることは最近ではほとんど無く、専ら爆音などのクラブイベントで揉まれているものだと思います。
社会人になり会社に勤めはじめると、その会社独自の宴会芸などに出くわすことがあると思いますが、まあそのノリだと思っていただければ幸いです。

日記等をみても「あれを遠巻きに見てる分には一般人も楽しめる」という意見や、ヲタ芸自体「カラオケで盛り上がる為に教えてあげるとウケがいい」といった要素もある様です。まあ個人差もあるでしょうが。

とまあ、個人的には「宴会芸」をテレビで披露すること自体を批判することはありませんが、あれをハロヲタの特徴だとされると困りもんですね。

*1:「A」〜「F」の分類を含め「ヲタ芸」は私がかなりの部分を編集しております。