今日の動き

SSA。以上(笑)。

今日は昨日のことは忘れて、彼女たちのひとりひとりのパフォーマンスチェックをしながら、今後を占ってみようと思います。

2006.05.08、10:30頃追記
昨日は一人での参戦だったので溜まりに溜まったのですが(苦笑)、今日は同行者付き。
まあただU-15ヲタで、ちなみにPure2愛読者だったりしますが(笑)。

彼は、最近まではハロプロキッズも推していましたが、流れが速くなりすぎて推すのを辞めてしまいました。いわゆる逆必死系ですね。「私が推さなくても他の人が推せばいい」「他にも埋もれている子は沢山いる」といったポリシーの様です。ただエッグは気になる様ですね。お気に入りは前田憂佳なんだとか。

その同行者と私の会話から意見となるものを抜粋しておきます。

ハロプロエッグPure2進出について
同行者「(UFWを通じて繋がりのある)プロダクション尾木篠原愛実ちゃんって、尾木に移籍してからPure2に出なくなってしまったんですよ。なので岡井明日菜ちゃんの登場は正直なところ驚いています。」
俺「あ、そうなんだ。それって妙に納得出来る話だねえ(苦笑)。」
同行者「でも、もしかして、いぬいぬさんの仕業ですか? 前にもそんなこと言ってたじゃないですか?」
(編注:俺ってどんな秘密結社なんだよ(笑)。)
同行者「(Pure2は)内容的にはエグくはないのでお勧めですから、これに限らず、どんどん出てきて欲しいですね。」

一般的なU-15について
同行者「多人数を集めてそこから...といったタイプの事務所の子は美少女率が高いけど、消えてしまうこの方が多いので、推し辛いです。」
(編注:具体的な事務所名は伏せますが、この雑誌を読み始めるとわかると思います。)
同行者「逆に、少数精鋭できちんと育てるタイプの事務所が応援しがいがありますね。」
(編注:UFAはこれでも少ない方みたいです...いや少ないところよりは多いかな(苦笑)。)

「美少女」について
同行者「(Pure2は)美少女率が高いので、UFAがその中で戦えるかはちょっとわからないですね。」
俺「でも俺が(Pure2を)見た印象では、CMモデルなどにフィットする『並の美少女』も多いという印象だな。そういった子は今がピークだから消えてしまうと思うよ。」
同行者「そこまで露骨に言わないで下さい(苦笑)。」
俺「(前出の多人数系の事務所は)結局のところ『大人になった時の顔が想像できる』子が生き残るんじゃないかな。」
(編注:具体的に「この子がそう」と説明しましたが、事務所名がばれるので避けます。)
俺「UFAはオーディション会場でも『おお!』っていう美少女は結構受けにくるけど、採らないんだよね。そこそこ可愛ければ後は『直ぐに覚えてもらえる顔』の子を採っている。『美少女』って覚えにくいんだよ。」
同行者「たしかにそうですけど...」
(編注:同行者は素直に美少女好きなので、ちょっと凹ませてしまったかな(苦笑)。)
俺「逆に女優系は覚えにくい顔の子でも、映画なら2時間の中で覚えてもらえばいいから、その点の制約は少ないと思う。東宝芸能が良い例かな。」
同行者「そう考えると、ハロプロエッグは多めに採っているから、今までの路線では行かない子が増えるってことですかね?」

AKB48について
(編注:彼も(昨年の12月に)一度観に行っています。)
同行者「その気になれば将来的に3,000人クラスのホールとかで出来そうなんでしょうけど...そういう方向性でいくんですかね?」
俺「さあ?...でも当初の目標から言うと、昔の『スター誕生!』みたくプラカードを挙げる役の事務所がそろそろ登場しないとまずいんだけど...それが順調に進まなかったら、さて...なんじゃないかなあ?...今は両面で考えているようにも見えますね。」
(編注:その後、「その具体的な事務所はどこか?」系の話になりましたが、推測の範囲内なので省略します。)

モーヲタAKB48に移動」コラムについて
同行者「私も(リンク先の記事)読みましたけど、単に(ハロプロも好きだという)アイドルDDの方が観に行き始めただけだと思います。DDだったら別に差別無く観に行くと思うんですけど。だから『モーヲタが...』みたいに首根っこ掴むような発言はどうかと思いますよ。見たい人が観に行けばいいだけの話だと思います。良いか悪いかを判断するのはその後でいいのでは?」
同行者「現場知らない人だと『モーヲタ』っていうイメージが一人歩きしているみたいですけど、(ここに来ている人たちは)私みたいなDDのひとってあんまりいないような気がします。皆さん推しを応援している方がほとんどだから、『○○ちゃんが卒業』って話になると、そういったファンはこの世界から足を洗うと思いますよ。」

ファンの増減について
同行者「一般客減りましたよねえ...残った方(ファン)でまだこれだけいる(約1万人超)のは凄いですけど。紺野ちゃんとか卒業したら、一時的に客減りますよね。どうするんですかね?」
俺「どうすればいいと思う?」
同行者「やっぱりヒット曲次第だと思います。」

以上。
レポは改めて書きます。

2006.05.10、11:15頃修正
会話風に修正。