モーニング娘。、℃-ute/「モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜」@SSA(℃-ute編)

娘。のレポ書いてる最中なんですけど、長くなりそうなので。℃-uteだけ先にアップしちゃいます。

今日の私の席は、昼がサブステの右側のファミリー席、夜が同左側のファミリー席。昨日はアリーナDブロック中央通路席だったので、サブステージを3方向から見事にチェック出来たのは嬉しいですね。
よって昼は岡井・中島サイド、夜は梅田・萩原サイドでした。前方のアリーナは取れなかったので矢島・有原サイドはチェック出来無かったのは残念ですが...

まず、MC中ずっと「はぁはぁ(ごそごそ)」ノイズ状態でしたね。遠くから見ると息切れなのか判断できませんけど、さすがに登場してからサブステージまで向かうだけで「はぁはぁ」ってのはありえないと思うのでねえ*1。これ2日間通してなので、℃-uteの魅力にマイクさんも萌え転がっていたということにしときます(笑)...って、頼むからちゃんとやってね。スタッフさん。

内容について。
充分に良い出来でしたね。駆け出しのプロとしてはこれで問題ないといったレベルです。少なくてもダンスレベルで横並びの状態にしないといけない段階で、ここまで持っていけたのは凄いですね。
ただ、2曲+告知MCオンリーでファンには物足りないかもしれないですが、個性を発揮していただくのは、むしろイベントの役割だと思っていますので。

メンバーについて。
大収穫なのは岡井千聖。めちゃくちゃ可愛くなっていてびっくり。スポフェス休んだのはもしかして...んなわきゃねーだろ(爆笑)。
つーか、これって俺の気のせい☆カナ...と思って横向いたら同行者も乗り換えようかと真剣に悩んでおりました(苦笑)。さらに「いぬいぬさんの言ったとおりだ!スゲー!」って大興奮しておりました。ん?...
...あ、そういえば、彼から以前「キッズから将来のハロプロのエース候補を選ぶとしたら誰ですか?」って聞かれた時に間髪いれずに「岡井千聖ですw」って答えたら、「熱でもあるのか?」って顔されちゃったんだよなあ...でも「俺のアイドル史」を紐解くとそういう答えが見えてくるんだよ。
最大の武器は季節感のある顔なんですよね。だから後は体型次第だけどね。この子は適度な成長感があった方がいい。あと胸もあったほうがいいね。出来れば「ちょっと巨乳かも」程度は欲しいところなんだけど。

で、その「俺のアイドル史」をさらに紐解くと中島早貴は幼児体型確定ですな。
キッズって推しの成長を見届けるのがいわゆるひとつの醍醐味なんだけど、彼女は別物。無類の幼児体型好きとしては、お願いだからこのままでいて欲しい。

鈴木愛理はなんかディズニーっぽいよね。横にぬいぐるみさんとかがあった方がいい。良い意味でね。某プロデューサーはアイドルマニアだから某プロダクションの怪獣とかをアサインしそうだけど、それだけは止めてくれ(苦笑)。

有原栞菜はなんか聖子ちゃんカットみたいだったね。つんく♂師匠のお気に入りカットなんでしょうかねえ...「聖子ちゃんカットがGOサインの合図」みたいな(笑)。

その他のメンバーは現状通り。いや個性派揃いだわ。

でもさあ...俺を加えた*2娘。ファンは暖かく迎えてくれますよね。
アンコールで夏のハロコンの呼び込み営業MCがあるのですが、気のせいかBerryz工房より℃-uteに対する歓声の方が多かった気がします。

℃-uteファンは娘。のことを「泥舟」ってゆわない方が良いかもね。それが意外にBerryz工房との運命の分かれ道になるかもしれません。「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!」みたいなヤツだね(苦笑)。

        • -

余談。
そういえば昨年のゲリラライブって、パーティ・後藤真希安倍なつみ美勇伝モーニング娘。と行われたのですけど、これって店頭売りのDVDには入っていないんですよね。
まあ、日取りが撮影日と重ならなかったということもあるんでしょうけど。でも、有効なプロモーション手段なんだから、特典映像に含んで欲しいところですね。

*1:寸前まで「駅前で歌う」とかの地獄の特訓してりゃあ別ですが(笑)。

*2:一応、これでもASA板常連のハシクレなんですけど(苦笑)。