ハロプロエッグ/時東ぁみライブに参加(その2)

続き

ネット上ではそこそこ関心があるものの、参戦を迷っている様に感じられる方も見受けられます。
なので、とりあえず動員を少しでも増やす為、煽り記事でも書いてみようと思います(苦笑)。

●漢字氏名公表の意味するものは?
今回の件で「時東ぁみ」キーワードから来訪された方も結構いらしゃいますが、そのみなさんにとって、今回のハロプロサイドのお知らせだけでは「ハロプロエッグって何?」状態だと思われます。まあ要はハロプロにおけるプレデビュー軍団だと思っていただけると幸いです。
ただこの子たちのプロフィールを探そうとしても(一部の子を除いて)見つからないと思います。
今話題の秋葉原の某プレデビュー集団と根本的に異なる点は、ハロプロエッグメンバーはある一定の活動を行わない限りは氏名を公表しないという事実上のポリシーがあり、これがハロプロファンの頭痛の種になっています(俺だけかもしれませんが(笑))。

今までの氏名公表パターンは、外部からのもの(過去のオーディションサイトの残骸や、音楽スクールからのアピール的な公表)を除くと...

...のパターンのみ。なのでハロプロのライブのバックダンサーをやっています程度では氏名は公表されません。

なので、今回の唐突な氏名公表により、流れは一気に公開主義に傾くかと思いきや、先日行われたスポフェスにてキックベースのアシスタントを務めた7名(内1名は今回が初登場だと思われる)の氏名を(相変わらず)明らかにしなかったことで、依然として秘密主義は貫いてはいる模様(苦笑)。
そう考えると、今回の氏名公表は何を意味しているのだろうか?...という素朴な疑問が浮上してきます。

可能性がありそうなのは、今回のライブはUFAでは無く(つんく♂氏をマネジメントする)「J.P.ROOM」主催ライブであることから、これはつんく♂さんのリクエストにより選ばれたメンバーであることを察することができます。
単なるバックダンサーならば、ライブ中のメンバー紹介コーナーでさりげなく紹介すればいいだけのこと。それでもあえて氏名を事前公表したと言うことは、少なくとも「今後のために名前を覚えてもらおう」と言う意志があってのことだと思われます。

ただ、今日現在メンバーの顔写真を含めたプロフィールが公開されていないのも変な話です(笑)。ライブ当日にチラシでも配られれば良いのですが...

●メンバーのおさらい。
なので、ウチの過去記事から選抜メンバーをピックアップすることにします。
ちなみにこれは2006.01.23に書かれたもので、冬の横アリ以前のガイダンス。よく読むと判るのですが、ここで好評価の子が今回選ばれていることがわかります。このセレクションが発覚した直後に知人数名から「これって”いぬいぬセレクション”だよねwww」と散々からかわれましたが、まあそれは単なる偶然と言うことで(大苦笑)。
オフィシャル発表順に説明しますが、これは年齢(若い者)順だと思われます。
また、以降に登場する「選抜メンバー」とは2005年7月のハロコン「抱いてよ!PLEASE GO ON」および2006年1月の「BABY!恋にKNOCK OUT!」で選ばれたメンバーです(各6名ずつが選抜)。
それと「一説によると」の意味するものはこちらを参照。ちなみにSTK情報ではありません。STK断固反対(笑)!
なお、画像はお手数ですが過去記事の方を参考にしてみてください。
推薦文も添えておきます(笑)。

森咲樹(もりさき)
1993.10.12生まれ。4月から中学1年生。
(この子のみ)2005年7月よりハロコンバックダンサー参加。
2006年1月「ともいき・木を植えたい」追加メンバー発表時に漢字氏名および写真公表。
選抜メンバーには選ばれていないが、ネット上(主に「2ちゃんねる」)では謎の美少女として注目を浴びている存在。
「ともいき〜」加入当時、そのユニット名にジャストフィットする名前から「これは芸名か?」と噂されましたが、一説によると本名の模様。
性格は不明ですが、顔と性格が一致すれば相当にメルヘンチックな世界が展開されていそうな予感がします。
カチューシャ似合いすぎ(笑)。

秋山ゆりか(あきやまゆりか)
生年月日不明。多分に4月から中学2年生。
2005年1月よりハロコンバックダンサー参加。
今回が初の(漢字)氏名公表。
2005年7月および2006年1月の選抜メンバーのひとり。
オフショットで見せる可愛らしい笑顔とは裏腹に、ステージ上では割とクールな顔をしていることが多い。もしかしたらツンデレかもしれないねえ(笑)。
ちなみに、ネットではさほど話題に上らないが、エッグ好きの知人数名はこの子が一推しだったりする。さほどキッズ推しではないハロプロファンが真剣にエッグを観察した際、一番輝いている存在に見えることは間違いなさそう。理由は簡単。可愛いから。

橋本愛奈(はしもとあいな)
1992.10.03生まれ。4月から中学2年生。
2005年1月よりハロコンバックダンサー参加。
2005年7月ミュージカル「34丁目の奇跡」配役発表時に氏名公表。
選抜メンバーには一度も選ばれておりませんが、2005年夏のハロコン時には既にミュージカルに抜擢されており、その後ミュージカルの本番等で多忙であった為と思われる。
彼女の魅力はなんといってもその笑顔。彼女が登場しただけで会場がパッと明るくなる様な圧倒的な存在感がある。またメリハリの利いた演技が素晴らしく、他社同年代の子役と比べても全く引けを取らない。歌披露も問題のない仕上がり。
また、現在のアイドルのトレンドでもある「ぷにぷに感」がたまらない。

澤田由梨(さわだゆり)
生年月日不明。多分に4月から中学3年生。
2005年1月よりハロコンバックダンサー参加。
今回が初の(漢字)氏名公表。
2005年7月および2006年1月の選抜メンバーのひとり。
この子のみ100%断言は出来ませんが、まとめサイト15番の子だと思われます。
↓の画像の稲葉さんの隣りがそう。
http://airiangel.dip.jp/mini/img/c-airi1285.jpg
一説によると大ボケ天然タイプらしい。
えくぼがかわゆい。
スタイル・ルックスともに秋山ゆりかに似たタイプですが、この子も私の周辺の評判は上々。フレッツなどのネット露出がほとんど無いのが幸いして、エッグの中でも秘密兵器的な存在として位置付けられている様にも見えます。そういう子の方が将来ブレイクしやすい。シェキドルの裏に隠れていた松浦亜弥みたいに...

大瀬楓(おおせかえで)
1991.04.29生まれ。4月から中学3年生。
2005年1月よりハロコンバックダンサー参加。
2005年10月「ともいき・木を植えたい」発表にて漢字氏名公表。
2006年1月の選抜メンバーのひとり。
2005年夏までは目立った存在ではありませんでしたが、2006年秋に結成された「ともいき・木を植えたい」参加以降メキメキと頭角をあらわしたと思われます。実際、2006年冬では能登有沙とともに一番目立つ起用のされかたをしています。
デビュー前の森高千里に雰囲気が似ており、ハロプロ顔というよりUFA王道顔。アイドル・憧れのお姉さん・同性受けと3WAY的なイメージ戦略がとれそうな極めて貴重なタイプです。

諸塚香奈実(もろづかかなみ)
1989.11.01生まれ。4月から高校2年生。
2005年冬よりハロコンバックダンサー参加。
今回が初の(漢字)氏名公表。
2005年7月および2006年1月の選抜メンバーのひとり。
今回のメンバーの中では唯一過去歴あり。といっても単なるオーディション参加ですが。
NTVの深夜番組「松紳(松本紳助)」のアイドルオーディションを受け、この模様はTVで紹介されました。その際にアキバ系人気投票1位を取得。ただオーディション自体はフェードアウトしましたが、番組内で盛り上がっていれば、もしかしたら歌手でビューを果たしていたかもしれない(吉本興業あるいはSSMに所属していたかもしれない)存在。いわゆるSSM顔。幸せにしてあげたいタイプだ。こんな萌え顔で激しいダンスされたら、もうたまらんちんだ。

以上。

上記メンバーに共通して挙げられるのは、(今年4月から中学生になる森咲樹を除き)ネットではあまり話題に上らないメンバーだということ。
これは、ハロプロエッグファンの多くがキッズファンであり、キッズと同年代(あるいはやや下め)の子供たちに人気が集まっているからだと思われます。
が、それとは別に、それより上の年代の子たち(とは言っても中学生中心ですが)のセレクションは静かではあるが既に始まっていると考えた方が良いかと。私もどちらかというと「あややの妹分」的なポジションの子は誰?という視点でいつもステージを観察しているので、上記メンバーの抜擢には、ほぼ納得しています。