バッシングと批判の違いについて(その3)

以降は先入観編です。

モーヲタって自作のウチワを持参するんだよね?キモいよなあw
それはジャニーズなどの男性アイドルファンでは?
こちらでは開演中にウチワを振っているひとはまずおりません。迷惑行為ですので。
その代わりにスケッチブックを持参してアーティストとの会話を試みる方が結構いらっしゃいますが、これも迷惑行為にみなされそうな予感がします。

モーヲタって変な服着てくるよね?キモいよなあw
まあ確かにそういう人はまだまだ多いです。
でもアレは仲間同士のコミュニケーションの一環だったりします。ビジュアル系ロックバンドの現場が黒一色になったり、パンクのギグに出血しそうな格好で来たり、矢沢永吉のライブで永ちゃんクローンが大集結するのを異様に感じるのと同じかと。
さらに、自宅からそういう格好で来る人も確かにおりますが、多くのファンは普通の服装で入場し、開演中はTシャツで騒ぎ、終わったらまた普通の服装で帰るというパターンです。

モーヲタって平気でSTKとかするんでしょ?キモいよなあw
しません。
まあ、いつの時代でも「追っかけ」というものはいます。ただmixiではSTKをやめようと頑張っているコミュニティが存在しますし、そもそもSTKを容認する風潮はありません。

モーヲタってライブでモッシュとかダイブとかするんでしょ?キモいよなあw
いつの時代の話ですか。
これは禁止行為です。

モーヲタって○○ちゃんを巡って会場で喧嘩とかするんでしょ?キモいよなあw
いつの時代の話ですか。
撮影ポイントの場所取りで揉めたり、撮禁なのに撮影を強行しようとするカメコさんを中心に、非ハロプロのアイドルイベントとかでは未だにトラブルを見かけなくもないですが、こちらは(運営スタッフがきっちりしている限りは)そんなことはまずありえません。

テレビに出てくるモーヲタっていわゆるオタクファッションでしょ?キモいよなあw
普通の格好です。
それと、あれは本物かどうか怪しいです。
報道番組はさておき、バラエティ番組(クイズ番組含む)に登場する(各ジャンルの)オタクさんは、ウンチクが必要な部分には本物を起用するでしょうが、数合わせや適当に紹介する場合はプロ素人を使用することが少なからずあるようです。実際、アイドルの公開録画系イベントでよく見かける方が、別のジャンルのオタクさんとしてて紹介されるシーンを何度か見ていますので、まあ顔見知りのスタッフさん経由でアサインされたものだろうとは思われます。
この辺りの事情は「ヲタレント」で検索すると理解できるかもしれません。

モーヲタって秋葉原に常駐してるんでしょ?キモいよなあw
なんですかそれは。
秋葉原ハロプロ関連のお店が(たこ焼き屋さん以外)存在しませんので、残念ながら秋葉原にはあまり縁が無いと思います。
確かに石丸電気の売上の上位をハロプロ勢が占めていますが、ポイント還元があることと、アニメなどとクロスオーバーしているファンが多いからだと思われます。

じゃあ、普段どこに潜んでいるの?
さあ。普通の生活を送っているのでは?
先日、「かわいいよ」キーワードについてのコラムを書きましたが、ひとつ気付いた点として、サッカーのサポーターの日記で「○○かわいいよ○○」を数件見かけたことが大変興味深かったです。
よくよく考えると、サッカーのレプリカシャツを着て参戦される方も多く、応援スタイルもサッカーのそれと似ている部分があると思われる箇所がいくつかあります。
また、サポーター用語の「コールリーダー」はかつて存在した親衛隊でも使われていた用語ですので、似ている部分もあるかと思います。
なので、他のジャンルのオタクも拝見する機会が多い私が客観的に表現すると、「モーヲタ」はオタクよりもサポーターに近い存在だと言えます。
(最近はサッカーユニフォーム着用系ファンは減少傾向にあるようですが、これは単にガッタスのレプリカシャツに置き換わっただけかもしれません。)

あの現場は、とにかく生理的に受け付けないんだけど。
あまりの熱狂で終演後にパンツが落ちている現場だとか*1、酒やドラッグでとんでもないことになっている現場よりはましだと思います。
まあそれだと五十歩百歩じゃんと言われそうなので、そうだなあ...アーティストによっては男女(あるいは一般男性:ファミリー客層の)比が7:3くらいにはなるし、そんなにひどいところではないですよ。
要はみんなアーティストを観に来ているんだし、盛り上げようとする気持ちはどんなジャンルでも変らない筈です。

某アイドルユニットにモーヲタ大量流出って話を聞くけど?
うーん...もし大量流出ならば劇場があるビルが重量オーバーで崩壊しちゃうかもしれないですね。こちらのFC会員は数万単位でおりますので。
先日、該当アーティストのキーワードを使用しているダイアリーをいくつか読みましたが、ハロプロファンよりも、最近目新しいユニットが登場していなくて欲求が溜まっていたその他のアイドルファンが多数参加されている様です。
ハロプロファンの言及も確かにありますが、「フーン それで」的な言及と、週末のCD販促地方イベントを視察しに来た地方のハロプロファンという内容が殆どです。

でも実際落ち目なんでしょ?CDも売れなくなってるし。
オリコンチャートは協力店から得たデータを基にはじき出された推定売上数で、その中でもHMVタワレコなどの外資系のデータを重視していると思われるので、それらの店舗でイベントを行えば確実に売上が上がったことになるでしょう。
(一方アニメ系が強いのは「ゲーマーズ」などの集計が上手く反映されているからだと思われます。)
ハロプロファンはアイドルファンというより、音楽ファンが高じたケースも多く、内容によってはCDを買わないというポリシーのファンもいますし、amazonの様な(一応オリコン協力店ですが)集計にさほど影響の与えないと思しきルートで購入するなど、自主販促的な行為に淡白な傾向があります。
そのようなファンに同調している(ように見える)UFWのやる気のなさに不満を募らせているファンもいらっしゃいます。

とりあえずこんなところかな。

*1:先日ある野外イベントでスタッフをされていた方とお話しましたが、本当に落ちてるんですってねえ...