朝日新聞に載った紗綾の記事が物議を醸す

MWAVEさんへ。

これって「アイドル」キーワードの5番目と4番目の狭間の問題かもしれないですね。
「アイドル」キーワードから全文転載。ちなみに俺が書いた文章だから転載もへったくれもないんだけど(笑)。

  1. (人間/動物問わず)人気者の中で、特に「かわいらしい」「若々しい」「守ってあげたい」といった形容詞がつきやすい対象者に対して与えられる称号のひとつ。
    いわゆる辞書に載っているアイドルそのものの意味だが、何故か「国民的アイドル」「トップアイドル」「人気アイドル」「スーパーアイドル」といった表記がなされていることが多い。
  2. 少年少女の憧れとなる偉人・有名人に与えられる称号のひとつ。
    こちらも本来の意味であるが、日本では「ヒーロー」「スーパースター」「カリスマ」という表現が好まれる傾向にある。
    用例:「ジーコは俺たちブラジルのサッカー少年にとって、永遠のアイドルなんだ。」
    クエンティン・タランティーノ梶芽衣子を崇拝しているのもその好例。
  3. 相対的に女性の少ないジャンル、あるいは本来女性らしさ(可愛らしさ)を求めないジャンルにおいて、若手女性が活躍した場合、その対象者に与えられる称号のひとつ。
    「○○界のプリンセス」「○○界のマドンナ」「○○界の(ニュー)ヒロイン」の類似表現。
    人気回復のテコ入れ策として利用されることも多い。
    用例:「ゴルフ界のアイドル」「柔道界のアイドル」「囲碁将棋界のアイドル」
  4. 主に劇団や大手事務所のジュニア部門、売出し中の新人タレントなど、いわゆるスター予備軍に対する呼称。
    中学生以下は「U-15」、「ジュニア(アイドル)」、「キッズ」、「美少女」と呼ばれることが多く、高校生以上はその仕事内容から「グラビアアイドル」あるいは単に「新人タレント」と呼ばれていることが多い。
  5. いわゆるアイドルファンやマニア(オタク)向けにターゲットを絞ったタレントの呼称。活躍の場は地上波のゴールデンタイムであることは少なく、小規模会場でのライブ・マニア向けの雑誌でのモデル・撮影会・BS/CS番組・インターネット・様々な接客業などである。その範囲は成人向けコンテンツを含むこともある。
  6. 「アイドルは○○」のイメージに合致するタレントを「アイドル」と表現することがある。
    ○○は「トイレに行かない」「下品なことは言わない」「歌が下手」「ぶりっこ(裏表がある)」といったコントの題材になりやすいステレオタイプ的なものと、「恋人を作ってはいけない」「処女でなくてはならない」「酒を飲んだりタバコを吸ってはいけない」といったスキャンダルに発展するものがある。

簡単に説明すると「1」は松浦亜弥モーニング娘。などのハロプロ勢や上戸彩堀北真希など、それと一昔前に話題になったタマちゃんとかもそう。「2」はよくサッカー番組で聞く言葉で、ブルース・リー長嶋茂雄もこの中に入る。「3」はゴルフ界がこれで成功したね。「4」は○○キッズや王様のブランチレポーター、ミスマガジンなど。「5」はアイドルファン向けアイドルからAVアイドルまで、メイドカフェなどのアキバ系もこの範疇に入れていい。「6」は日テレ日曜20時からやってる長井秀和青木さやかがやってるコーナーや、矢口真里の辞任の際に出てきた文章で語られるアイドル像。
これでアイドルのほぼ95%は語ることが出来ると思います。

芸能界を目指す大抵の女子小学生はファッションモデルから女優や歌手に転身して...ってのがあこがれだと思いますよ。あるいはOHAガールになりたいだとか。これはいわゆる「4」ですよね。でも全員が全員「4」からスタートはできない。
そうするとやはりヲタ相手に売りながら育てて行こうとする手法が出てくる。これは「5」の手法。これって昔は写真投稿誌のモデルとかお菓子系雑誌の世界の話だったものが、そのノウハウがジュニアアイドル向けの手法に転化していく。
ただ世間的にこの年代のアイドルは「4」であることを求められる。

私の持論は「5」から「4」や「1」にはスムーズに転身できないということです。話題の人にはなれてもアイドルにはなれない。やはり世間は色眼鏡で見るからね。
入江紗綾は見る限り「5」の手法で売れた子。
(グラビアは「4」じゃないか?と思われるかもしれないけど、「4」はあくまでもヤンマガとかヤンジャンの巻頭グラビアがあるからこそ「4」としての地位があり、ジュニア・ローティーンアイドルはそこに食い込めない以上、この世代のグラビア展開は「5」であると考えざるを得ない。)
ところがオタクブームに乗っかって注目されてしまった。そこで急に「5」であることを否定し、イメージを取り繕うことになったのではないかと思われるのですが、いかがでしょうか?

彼女は人気が出なかったらここで終わっていたかもしれないし、一度終わってくれたほうが良かったかもしれないですね。そうすれば組み直すことも出来るんですよ。avexの歌姫たちみたいに。「20歳ぐらいで女優として有名になれればいい」というのが正にそれで、これは本人の意志なのか言わされているのかはハッキリと読み取れませんが、それを意識している発言だと思います。

#文章の構成を修正。申し訳ない。