ハロプロエッグのまとめ(その1)

有原栞菜℃-ute加入によって「エッグがそろそろ動き出す」と感じられてきたのか、予想以上の反響を受けています。
なので、とりあえずまとめておきますね。
このトピックは「まとめサイト」や「2ちゃんねる」などの解析の補助として利用していただければと思います。
引用・加工などはご自由にどうぞ。
アイドルってのは「俺だけの○○ちゃん」じゃなくて「みんなの○○ちゃん」だからね。実に気持ち悪い表現だけど(苦笑)。なので好きになったら早く追いついて来て下さい(笑)。

まず、いま表に出ている情報を時系列的に整理してみます。

2004.04:オーディション募集開始
その頃の告知ページ(Webアーカイブより)。
2004.06:1次審査(2004.06.19〜20)
独自調査によると約9200名強が参加。書類の不備がなく年齢制限にも引っかからなかった全ての子が参加できた模様。
Bコースの子は参加していなかった模様。
その時のレポート。この時見かけた丸顔プニプニ系美少女はもしかしたら橋本愛奈かもしれない(苦笑)。
2004.08:合格者発表
オフィシャル告知(Webアーカイブより)。
当時の私の反応(その1その2)。
合格者は32名。
内フットサル研修生は4名、内1名はフットサルのみの活動をするとのこと。
美勇伝メンバーの岡田唯のみ発表。
岡田唯Bコースの参加だったと思われる。
橋田三令の所属しているミュージックスクールがフライング発表。
長野のある地方紙が合格者1名をフライング発表。
2004.08:夏のお台場冒険王カップ(2004.08.14〜15)
フットサル研修生のうち、お姉さん組の是永美記川島幸が登場。
2004.09頃:「ウォーカーキッズ」秋号
フットサル研修生の写真が掲載される。
年少組の田中杏里武藤水華も登場。
2004.12:「スポーツフェスティバル」
フットサル研修生4名のプロフィールが紹介される。
年少組の田中杏里武藤水華も出場。
2004.12頃:「ウォーカーキッズ」冬号
エッグのレッスン風景や集合写真が小さいながら掲載。
レッスンは3クラスに分かれ、小学1〜4年クラスが9名、小学5〜6年クラスが11名、中学生以上クラスが10名の計30名が参加。岡田唯を除く残り1名は欠席かレッスンに通えない程遠方に在住する地方出身者だと思われる。
写真は小く判断しづらいが、体格や髪型から是永美記川島幸もダンスレッスンを受けていることが判る。
2005.01:ハロコン中野・横アリ
20名がバックダンサーとして登場。
2005.02:フレッツに登場
ハロコン進行表が流出。そこには苗字だけだがメンバー名が記入されていた。
フレッツで流れた楽屋裏映像にエッグが露出し始める。
ここで一度盛り上がる。
この頃の私の反応
2005.03:DVDや写真集発売
DVD及びムックにローマ字表記ながら氏名公表。
ハロプロエッグ情報まとめサイト」もスタート。
2005.07:夏のハロコン
ミュージカル「34丁目の奇跡」から御花が贈られ、そこで橋本愛奈ストューカス・ロビン福田花音小川紗季の名前が判明。その数日前にアートスフィア告知等で発表されたらしく、演劇関係のスレッドで名前はアップされていた様だ。
追加メンバーは是永美記を含めて4名。是永以外の3名の氏名は未発表。小川紗季は登場せず。
またこの頃に川島幸ガッタスからの離脱が発表される。エッグ自体辞めてしまったのかは不明。
2006.10:文化祭
ともいき・木を植えたい」がスタート。メンバーは能登有沙大瀬楓古川小夏有原栞菜前田憂佳
2006.01:冬のハロコン
参加者は22名。
また℃-ute有原栞菜の加入が決まる。
多くのメディアが「EGG」という名称を使い出す。

で、現在に至ります。

        • -

次に32名の情報格差の内訳をまとめます。
以下に登場する番号は「ハロプロエッグ情報まとめサイト」の写真(これはフレッツで流れた昨冬のハロコンの楽屋裏映像のキャプチャ)の番号と一致させています。
無印は漢字氏名が明らかになっている者。
★印は名前の読み方は判明しているが名前の漢字表記が不明の者。

メジャーCDデビュー済み(1名)
岡田唯
発表済みだがハロコン未参加(2名)
川島幸小川紗季
2005冬ハロコン参加メンバーで何らかの形で名前が公表された者(10名)
04福田花音、06橋本愛奈、08古川小夏、09田中杏里、12有原栞菜、13前田憂佳、18大瀬楓、19ストューカス・ロビン、20武藤水華、21能登有沙
2005冬ハロコン参加メンバーでファンの独自調査により氏名と顔が一致した者(2名)
01橋田三令、03諸塚香奈実
2005冬ハロコン参加メンバーでフレッツ画像で紹介されつつも名前の漢字表記がわからない者(1名)
05湯徳あゆみ★
2005冬ハロコン参加メンバーでフレッツ画像で紹介されず名前の漢字表記がわからない者(7名)
西念みあ★・後藤ゆき★・大柳まほ★・澤田ゆり★、秋山ゆりか★、青木えりな★、北原さやか★
(ただファンの独自調査で、07=秋山ゆりか★、10=青木えりな★、16=北原さやか★は概ね80%程度の確実性で顔と名前が一致しています。)
2005夏ハロコンから参加して名称が明らかになっている者(1名)
是永美記
2005夏ハロコンから参加するも名称が明らかになっていない者(3名)
全くの未発表(5名)

以上、計32名。

エッグが伝わりにくい原因は、とにもかくにも「全員の公式プロフィールが一切公開されていない」ことだけです。ですから上記の様に各メンバーの情報量に著しい格差があります。
理由は何となくわかりますが、それは企業戦略ということで(苦笑)、私からはこれ以上の言及は避けます。

        • -

次は、確認作業の際、心がけておきたいことです。

32名中、小6〜中1が11名もいること
少ないより多いにこしたことはないんですけどね。
ハロプロは顔の変わらない子が多いことで定評がありますが、これだけ多いと、下品な表現だが小便臭い顔が一気に色っぽくなったりする子が出てくるので注意。
にょきにょき伸びる子がいること
体格的にはごっつい是永美記も、背の高さで言えばそれほど高くない(ミュージカル時に至近距離で確認済み(苦笑))。なので1年余りでにょきにょき伸びてコレティに追いついちゃってる子がいてもおかしくない。なので背の高さで識別するのは危険。
髪型では判断できない
彼女たちは常に活動している訳ではないので、ロング→ショートあるいはその逆と、簡単に髪型を変えてくる。
おでこで識別しやすい子が隠しちゃったりすると難易度が高くなる。
写真・映像を撮られ慣れていない
表情一つでコロコロとイメージが変わる子もいる。いつもニコニコしている子や逆に無表情な子の方が識別しやすい。
「いつか消えてしまうだろう」と思ってはいけない
これは彼女たちではなくファンとしての心構え。「32名が全員デビューできる訳がない」「デビューしたらその時に応援すれば充分」なんて考えてしまうと、チェックに身が入らないでしょうね。辞めた時には素直に泣き、デビューが決まったら素直に喜ぶ。そうでないとこの世界で長くファンなんてやってられませんって(笑)。

これらが分析を難しくしています。

        • -

それでは、具体的に画像を使ってチェックしていきましょう。

昨年の冬コン画像は「エッグ一覧(暫定)」さんと「sobaの思いつき日記」さんでも見ることが出来ます。
id:sobaさんの画像は上段から左上より順に08古川小夏。13前田憂佳。09田中杏里
02(氏名不明)と01橋田三令と08古川小夏。そこに06橋本愛奈が乱入。04福田花音
12有原栞菜と07秋山ゆりか★。11(氏名不明)。05湯徳あゆみ★。
04福田花音と05湯徳あゆみ★。04福田花音。05湯徳あゆみ★。
06橋本愛奈と04福田花音。02(氏名不明)と01橋田三令。04福田花音
01橋田三令と06橋本愛奈と05湯徳あゆみ★と12有原栞菜。12有原栞菜と07秋山ゆりか★。05湯徳あゆみ★と11(氏名不明)。
05湯徳あゆみ★。10青木えりな★と15(氏名不明)。03諸塚香奈実
とまあこんな具合で画像に露出している子については大抵判明しています。

        • -

一方、昨年夏コンはいまのところこの集合画像が一番かな。
これは夏のハロコンのDVDの特典映像(3分24秒あたり)で見ることができますよ。
後列は03諸塚香奈実、01橋田三令、21能登有沙、10青木えりな★、05湯徳あゆみ★、02(氏名不明)、20武藤水華是永美記、石川先輩(笑)、 15(氏名不明)。
中列はAちゃん、Bちゃん、18大瀬楓、06橋本愛奈、Cちゃん、08古川小夏
前列は04福田花音、07秋山ゆりか★、Dちゃん、13前田憂佳

この画像には09田中杏里、12有原栞菜、16北原さやか★、17ストューカス・ロビンは映っていません。

この中では02(氏名不明)と15(氏名不明)とA〜Dの6名が現在名前の一致しない子。
上記で漏れた名前は流出した進行表の名簿順に西念みあ★・後藤ゆき★・大柳まほ★・澤田ゆり★の4名。そこに夏のハロコン追加者3名(コレティ除く)を加えると7名になるので、残念ながら1名足りない。
ただ進行表は年齢順(低→高)との説が一般的で、かつ追加メンバーはどう見ても年少組と思えるので、大柳まほ★・澤田ゆり★のどちらかが02か15。その他4名の中に西念みあ★・後藤ゆき★の内いずれか(あるいは両方)がいると思われる。

こちらについては(その2)に最新版があります。

一説によると秘匿されているメンバーほど期待度が高そうなので、突然ドカーンと来るかもしれないね。そんな予感。

続きは明日以降。
予定ではメンバー毎の傾向と対策を書く予定。