メロン記念日/ミュージカル「GIRL'S KNIGHT」

天上の飛鳥」さんにメロン記念日のミュージカル「GIRL'S KNIGHT」(主催:(有)ウェルコメット)のチラシ画像がアップされていました()。

私もこのチラシを先日の”メロンちゃん”のライブで入手して、大いにのけぞりました。
どういう繋がりなのかが気になるところですけど、宝塚歌劇団といいセーラームーンといい、その方面との交流が一気に出てきたのはありがたいことです。

個人的にはあんましミュージカルに興味がない人なのでとりあえず回避予定でしたが、これはちょっと見ておかないとマズイ雰囲気になってきましたねえ(笑)。

        • -

ついでに。

初期のモッシュ&ダイブ一辺倒なライブを通過し、様式美の世界に突入した感のあるメロンライブですが、「コールのお決まりが多い」「サイリウムがほぼ緑一色」という意味で声優ライブっぽい雰囲気が出てきました。アーティストの年齢も大体アイドル声優の若い方と一致するので、なおさらそんな雰囲気。
これはどちらがどちらに似ているというより、ライブが成熟すると似たような雰囲気になるのでしょうね。サイリウムの振り方など細かい点では異なりますが、タオル芸もありますし(笑)。

声優ライブとの決定的な違いは「コールブック」も「コールリーダー的な役割を持つ”えらいひと”」もいないことなんだけど。声優ファンがこれ見たら「この一体感はなんなんだ!!!」...って思うでしょうね。

とまあ、結構あちら方面のファンにもとっつき易そうなメロン記念日ですので、ある意味このミュージカルはハマっちゃうかもしれないですね。

ちなみに、東京芸術劇場の中ホールは659+182=841席。
大ホールはクラシックコンサート主体で、中ホールはほぼ演劇専門。出てくる役者はテレビでもお馴染みの人ばかり...なので中ホールでも決して侮るなかれなんですが、これで成功してくれるといいですね。

そう考えると新宿コマ劇場は2088席なんだよなあ。勝算あるのか?