近況系(2005.10.27)

キーワード「アイドル」を変更。
2と3の順番を逆にしたのと、4と5の違いをはっきりさせました。
こう考えると「モーニング娘。はアーティストか?アイドルか?」の「アイドル」って5になりますね。
ちなみにハロプロにも5の要素を持つアーティストはおりますが、規模の違いからはそうは決して見えないところが特徴です。

        • -

ついでにPPPHも変更(笑)。
「タンタタン」というリズムは「Be my baby」あたりからある由緒正しきビート。「ぱんぱぱん」という手拍子自体は1970年代の「夜ヒット」で当時の出番待ち歌手がやってるのを見た記憶があるんですよね。さらに記憶はあやふやですが、キャンディーズのコンサートだったかで親衛隊が「ピーピピー」って笛を吹いている音が挿入されていたような...

また、PPPHGなるものもあるようですが、これって(ポーズを除けば)、ある意味原点回帰したと言えなくもなくなくない(苦笑)?

それと...

ちなみにジャニーズのコンサートでは似たようなパフォーマンスとして「ちゃんちゃちゃんふー(CCCF)」がある。

...あ、そうなんだ(笑)。
追記ありがたいことです。