関口大輔氏の手法との共通点

女王様からメール。
モー娘。の手法と似ているんじゃないのか?」とのこと。

「無名」俳優だからヒットする!(日経BP)

まあ、確かに...

関口 だから、やる気がなさそうな子たちが、長い特訓を終えると、人が変わっちゃってる。遠洋漁業に出た不良学生が立派な人間に育って戻ってくるみたいに。僕は、こうした映像を通して、「一つのことに打ち込む大切さ」を訴えたかった。今、全国の高校でシンクロを始める男子が増えているそうです。「バカなことやって」と言われても、最後はみんな泣いてしまう。見てくれた方の人生に、少しでもいい作用がある映画が作れればうれしいですね。

実は、劇場公開前に、スウィングガールズを連れて全国の町を回って演奏会をやったんです。セーラー服の女の子がいきなりジャズを演奏する。「何だ、こいつらは」となる。最初は50人だった観客が、だんだん増えていって最後は数千人規模ですよ。ネット上では「次はここでライブがあるらしい」なんていう情報が飛び交うようになって。

...ってところは相通ずるものがありますね。
娘。もそうですし、松浦亜弥藤本美貴の「美少女日記」戦略もそう。
そろそろ、そういった時期かもしれませんね。