V.A./「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005」in 横浜(3日目)

まずは私信。
昨日お会いした皆様へ、途中で家族から急用を頼まれてしまい途中で失礼してしまって申し訳ありません。立場上、ケツカッチンも多いです(苦笑)。
またお会いしましたら、その時もよろしくお願い致しますm(__)m。

で、会場を後にしたら「是永美記出てきました」メールが...
コレのヒントにもあるとおり、出演する予感(笑)はあったのですが、まさか帰ったとたんに出演するとは...
是永美記たんのCDデビューを夢見て止まない俺としては、また一歩野望に近づいた感があるので喜ばしいことなんですが、晴れ姿を逃したことでメチャクチャ凹んでいます(苦笑)。

さて、三日目はやや少なめでしたね。
それでも三日間で65,000人の来場者があったとか。
昨年の様なカウント方式だと12万〜15万という計算になるんでしょうかね。しかしそれにしてもお疲れ様でした。

●メインステージ
運営に関しては、極少数の行き過ぎたファンの行為(所定の場所で見ようとしない)はありましたが(これはどんな規制をしても無理か)、総じて安心して観覧することが出来ました。ありがたいことです(コレティ談(嘘))。

最初の演劇については、昨年の様なコントがいいのか、今年の様なセリフ中心のシリアスな劇がいいのかは好みのレベルだと思いますが、私は楽しめましたよ。吉澤ひとみの「お前達のせいだ!!!」は(恐妻家の俺としては)思わず「ごめんなさーい!」と叫ばざるを得ませんでした。まあこれはそーゆー(観る側=参加する側に反省をうながす)狙いがあるので、「おしおきキボンヌ」的な一般的に通用しない言葉を発しない限りはコール&レスポンスでいいんじゃないかな。
残念なのは紺野あさ美の(化学者っぽい)白衣が見られなかったことくらいですね。あれたまんなく好きなんですよ。彼女だけしか味わえない知的なエロスなんだけどなあ。
あ、逆に良かったのは亀井絵里の先生衣装。アレって結構ボディラインが出るんですよね。程よい感じの美乳ラインだってのが判りました。本当に助かりました(笑)。>スタイリストさん

クイズコーナーは常に見られていると意識している子と、そうでない子と差が出て来てます。要は何もしない部分で活き活きとしているメンバーとそうでない メンバーがおりました。良かったのは(これは知人と意見が一致しましたが)矢島舞美みうなですね。それとダブルユーの二人も上手い。一方、Berryz工房のメンバーは、やっぱりちょっと疲れてるのかな...ファンが楽しく盛り上げていかないといけないですね。

ともいき・木を植えたい
何かあるのかなあ?と気になっておりましたが、メインステージ以外では見かけませんでした。
ただそれでも、メインステージで暖かい声援は嬉しいですね。
それと、よく聞かれたのは「他の子はどうなんですか?」ってことなんですけど、さすがのエッグ物知り博士の俺でもそれは知りません(苦笑)。
まだまだ細かい仕事かもしれないけど、事務所サイドからチャンスをあげようって姿勢が見えてきたのは嬉しいです。とりあえず初年度はレッスン&(ハロコン)での発表会という内々での流れだったのが、二年目になって外の仕事へという方向性...それもNPOキャンペーンガールといったアイドルファンを対象としない仕事に自ら飛び込んでくってのは、(他事務所はともかく)ハロプロではあまり主流ではない方向性ですので、そういった意味でも興味を持っています。
(つーか、俺の諸塚香奈実(多分03)と秋山ゆりか(多分07)はいつ出てくるんだあ!!!)

●フードコート/その他
フードコートのテーブルに「ここはトレーディング行為の場ではない」旨のお断り書きが。
この日に書いたことに関する効果があったのかなあ...なんていう電波な理由じゃなくって、多分に多くの方の声なんでしょう。素早い対応に感謝します。ありがたいことです(コレティ談(嘘))。

(ちなみに2日目の帰りにトレーディング秋祭りを観に行きましたが、結構盛況でした。でも会場内(ミニステージ近くのエリアなど)でやっていればさらに盛り上がったんじゃないかなあ...
今後も会場内スペースを有効活用していただけると面白いですね。スポフェスとか。)

目玉の中華街については、デザートはOKなんですが、点心中心オンリーの店が多かったのがちょっと残念。あのエリアでの調理は困難を極めると思いますが、それでも作りたてのものが食べたかったです。
それと、もう一つの目玉である築地も含め、総じて高かったかな。ヲタは高いものを買うお金があったら一枚でも多く購入したい「もの」があるので、安くておなか一杯になるリーズナブルなものが欲しかったです。
なので端っこにあるお屋台の方が600円程度でそこそこ食べさせてくれるものがあったりして、結構利用価値ありましたね。

また、出口に「再入場は〜」の箇所に訂正の張り紙が。例の「一回だけ」ってのが消えた模様。