猫の里親募集

英文ページはこちらへhttp://d.hatena.ne.jp/helloblog/20121205/p1
お問い合せはこちらへお願いします。shirokuronyan@mail.goo.ne.jp]

地域猫の母親が産んだ5匹をまとめて保護しました。当方既に高年齢の先住猫が数匹おりますので、これ以上飼うことが出来ず、里親さんを探しています。

猫の名前

うしちゃん1号、うしちゃん2号、きじとらちゃん、しろくろちゃん、くろちゃん

猫の性別

オス

地域

東京都 杉並区 善福寺川周辺

生後

推定8ヶ月

猫の健康状態

外見上は健康です。
寄生虫検査は問題なし、ノミ取り薬はつけましたが、保護して間もないため、伝染病の検査および予防接種はまだです。獣医と実施時期について打ち合わせをしているところです。
トイレのしつけはしています。
ボランティアによる去勢手術済みです(そのしるしとして片耳の先端が欠けています)。

猫の特徴など

  1. うしちゃん1号(♂)
    リーダー格、自ら網戸を開けて家に入ってくるなど、とても賢い子です。普段はおとなしく、空気が読める子ですが、1匹の時はいたずら好きで、ダンボールをかじるのが大好きです。その反面、兄弟や先住猫、人間に対してはフレンドリーで、今のところ噛まれたことはありません。
    我が家の先住猫ちゃんとの関係も比較的良好ですので、多頭飼いにも向くと思います。
  2. うしちゃん2号(♀?)
    引っ込み思案でおとなしい性格ですが、単独行動の範囲は広く、好奇心は旺盛です。高いところや静かなところを好むようで、優しく撫でると喜びます。噛み癖はありません。
    うしちゃん1号と仲が良いので、1号ちゃんと2匹同時に飼いたいご主人様は大歓迎です。
    先住猫とは、距離をおいてうまくかわすタイプです。
  3. きじとらちゃん(♂)決定しました。ありがとうございます。
    元気な子でオモチャが大好き(ハンタータイプ)。この中では比較的人間には慣れてませんが、いわゆる猫ちゃんらしい猫ちゃんで万人受けするタイプの子です。
    うしちゃん1号とよく遊んでいます。
    子分肌で、近所のボス猫にも気に入られていた様子ですので、多頭飼いにも向くと思います。
  4. しろくろちゃん(♀)
    「ハチワレ」「ソックス」と呼ばれる猫ちゃんです。尻尾は短かめです。普段は隠れていることが多く、遊んでくれる時とそうでない時がハッキリしています。
    比較的手間がかからず、四六時中かまってちゃんはちょっと…というご主人様向きです。
    兄弟とは仲は良いですが、普段は1匹でいることを好むようで、多頭飼いにはやや不向きかもしれません。
  5. くろちゃん(♀)
    「黒猫ちゃんは甘えん坊」を地で行く子です。かまってちゃんで、撫でると強烈にゴロゴロいいます。たまに噛み癖あり(あま噛み)。高いところが大好きで、観葉植物に登ったり、カーテンレールの上を歩くのが好きですが、頭があまり良くなく運動神経もあまりよろしくなく、滑って落ちることもしばしば。
    さみしがりやなので、家を空けがちなご主人様には向かないかもしれません。
    外でも家でも見慣れない猫ちゃんがくると、ビビってフーフー言いながら逃げまわり、先住猫ちゃんとは打ち解ける様子もないので、多頭飼いには不向きだと思います。
    ともかく、ご主人様を飽きさせない子だと思います。

応募条件

  • ペット可住宅にお住まいの方で同居家族全員の賛同が得られている方。
  • 終生室内飼いを希望。
  • 独身の学生の方はご遠慮ください。
  • 多頭飼いを希望される方、先住猫ちゃんがいる方も大歓迎です。
  • トライアル歓迎いたします。

相性について

御参考までに、2匹以上希望のご主人様向けに相性をまとめました。

    うし1 うし2 きじ  白黒  くろ  先住猫
うし1  −   ◎   ◎   △   ○   ○ 
うし2      −   ○   ○   △   ○ 
きじ           −   ○   ×   ○ 
白黒               −   △   △ 
くろ                   −   × 

◎…極めて良好、○…良好、△…距離をおいて関係を保つ、×…馴染まない

参考資料

性格については、下記も参考にしてみてください。かなり当たっています。
http://pet.benesse.ne.jp/cmp/cat/0907color/