ハロプロ関連ブログ更新系(2010.03.16)

リアル社長

そして三菱未来館のようなインパクトのある展示

おお(笑)。

何?って方は「wikipedia:三菱未来館」参照。

三菱未来館(みつびしみらいかん)は、万国博覧会地方博覧会などに三菱グループが出展する場合に用いるパビリオンの名称であり、その名通り一貫して未来をテーマとしている。1970年の大阪万博では最も人気のある企業パビリオンであった。この時のテーマは「日本の自然と夢」。円谷英二率いる東宝の特撮スタッフによる、火山活動や未来の海底牧場など、迫力ある映像を360度視界に映し出す「サークロマ映像方式」が大変な話題となった。

ここでは全く触れていませんが音楽が伊福部先生なんですよね。
伊福部先生といえばゴジラ関係のマーチで有名ですが、もうひとつの顔であるオスティナートがかなりイイ感じで顔を覗かせます。こういう世界観が「ミニマル・ミュージック」(参考:wikipedia:ミニマル・ミュージック)や、和製テクノポップへと繋がっていきます。wikipediaではゴジラのテーマソングを上げていますが、例えばこれとかこれなんかはそうですね。これが、純音楽だとこうなります

で、その三菱未来館で使用された曲の内、何曲かは「ゴジラガイガン」に流用されています(メインタイトル他)。が、YouTubeにはありませんねえ...
そのうちの1曲は怪獣総進撃(こちら)の0:40〜1:15のフレーズをオルゴール風にアレンジしたものです。

以上、わからない人には全くわからないヲタ話でした。

        • -

つんく♂ちゃん

今回はプレゼン大会の日です。

俺の企画通るかなぁ?
みんなもインターネットで投票してね!

俺がもし芸人だったら「パイパン好き芸人」かな。>企画

そんな感じで。