Advanced Format

HDDを購入予定らしい某さん向けの情報です(笑)。

以下の注意点は、今のところはWestern Digital社製HDDだけみたいですけど。

WD「Advanced Format」HDD提供開始 - ユーザー領域が7-11%拡大(マイコミジャーナル)

Vista以降向けHDD、XPユーザーは専用ユーティリティが必要

Advanced Formatは、Windows 7/ VistaMac OS X Tiger/ Leopard/ Snow Leopardなど、新しい世代のOSの機能にHDDを最適化させる技術である。言いかえれば、旧世代のOSはサポート外になる。「Windows XPやクローニングソフトを利用しているユーザーは、ドライブ本来のパフォーマンスを引き出すためにWD Align utilityを実行する必要がある」とWD。同ユーティリティはWDのサイトからダウンロード入手できる。

XPとそれ以前のOSでは問題が生じる(主にアクセススピードが出ない)とのこと。

WDでは「WD10EARS」「WD15EARS」「WD20EARS」のように型番が「〜RS」のヤツがそうらしい。そうじゃないのは(ノーマルなやつは)「〜DS」とのこと。
ちょっと気になったので自宅の2TBちゃんを調べたら「WD20EADS」でした。ふ〜。

「〜RS」「〜DS」は価格差が殆どないので間違って買いそうですが、店頭で教えてくれるところは結構あるし(ないところもあるけどね)、こうやって通販でもアナウンスしてくれるのは助かるね。
WD社のユーティリティソフトで対処する方法の他には、ジャンパピンを付ける方法もあるらしい。

私はブランドにはこだわりはないので、安くて、その時点で評判の良い型番を買う様にしているのですが、最近は某録画環境のおかげで2ヶ月に1台のペースでHDDを買っているので、事前の情報収集はちゃんとしておかないといけないですな。