グラビアアイドル・セクシーアイドルのドリーミーな楽曲たち

ひとつ下のエントリでのグラビアアイドルが「結果的にポップでドリーミーなサウンドになるケースが結構ある」ってのは、多分にピンとこないですよね?
例をいくつかあげてみます。
1時間くらいでまとめたので、漏れがあったらごめん。
それと、音は小さめで始めてね。

杏さゆり/100 MAGIC WORDS
(→YouTube)
名曲ですねよえ...2000年代の非ハロ系で私的なベスト10を作るとこの曲が入りそうな予感。

市川由衣キラ・キラ
(→YouTube)
非常に甘酸っぱい声質の持ち主なので、こういった路線をもうちょっと続けて欲しかったです。
他にもC/Wに名曲がいくつか。
ハロでこういう声が出せる子がいると、一段とサウンドに多様性が生まれるんだけどね。亀井ちゃんか岡井ちゃんあたりが最右翼かな。

小松彩夏/Romance
(→YouTube)
これは後のグラドル時代ではなく、その前の実写版セーラームーンのキャラソンですけどね。
今の真野ちゃんの路線に通じる部分もある。

小倉優子/永遠ラブリン(∂▽<)
(→YouTube)
知る人ぞ知る志倉千代丸ナンバーですよ。
小倉優子スタチャでデビューしたんです。スタチャといえば、彼女のイベントも悪名高き「ポスター手渡し会」だったような...ゆいかおりもそうなっちゃうのかなあ?うーむ...

        • -

以上がドリーミーなポップ路線。
以下はもうちょっとJ-POP寄りなイメージかな。

熊田曜子/Kiss Me Kiss You Again
(→YouTube)
音楽と真面目に向き合っている感じはしますので、個人的には嫌いじゃないです。

優木まおみ/Everyday
(→YouTube)
これは、一般的に知られる「グラビアアイドルからタレントに転身...」よりも前の時代ものです。

        • -

ここまでは2000年以降のもの。
以下は1990年代からいくつか。

雛形あきこ/揺れる恋 乙女色
(→YouTube)
とても時代性を感じさせる楽曲ですけど...でもいい曲です。

遠野舞子/Mr.サブマリン
(→YouTube)
この頃になると、基礎が出来た歌い方をしていますね。当時、結構好きでした(苦笑)。

かとうれいこ/洗いたての時間
(→YouTube)
何度か書いていますが、藤本美貴は「胸の無いかとうれいこ」ですね。ミキティの初期の楽曲を聴くと、多分にこういった系統の楽曲を歌わせる予定だったのかもしれません。
というか、エッグのおっぱい軍団からこういう系統のシンガーを作れないものかなあ...

        • -

これだけだと、俺っぽくないよな。
俗に言う「セクシーアイドル」系からいくつか。

飯島愛/ナイショ DE アイ!アイ!
(→YouTube)
この曲は俺の中では1990年代ベスト10に入る...かもしれない名曲。

あいり&めいり/Twinkle Magic
(→YouTube)
この曲は好きですね。
というか、ハピスタアンケートの「歌って欲しい曲」に入れるの忘れた。ま、入れても「ゆいかおり」が歌う可能性は果てしなくゼロだが(苦笑)。

ま、そんな感じで。