オーディション落選後のスカウトについて

ヒラヤマさん経由で「AKB48 チームBのファンより」さん。

補足:この雑誌の他の箇所には、高橋みなみがポリプロスカウトキャラバンに落選して帰ってくるところをつかまえて、AKB48のオーディションを受けるように誘った話が出てくる。

しかし、最近、出来レを裏付けるような記事やインタビューが出てくるようになりましたね。バレそうなので早めに仕掛けたのかな?

さて、これと似た光景は、娘。オーデ現場でも目撃したことがありますよ(参考)。

つーか、なんで俺がオーディション会場にいたか?...ですよね。ええ、ご想像どおり「可愛い子がいっぱいだよ!わーい!」なのかもしれないけどさ、確か、先に行われた地方オーディションで「怪しいスカウトマンが会場近でウロウロしているよ」との情報を小耳に挟んだので、見に行ったってのもある。

で、案の定、会場から駅に向かう途中でめぼしい子(見た目可愛い子に)に声をかけ名刺を渡している男性がいました。で、そういうハイエナみたいなことは堂々とは出来ないはずだよね。常識的に考えて。だって他社のオーディションですよ。でも、そういったリスクは公開オーディションならばあるえる話。「ラッキー7」も「HAPPY8期」も事前に会場は割れてますからね。「後はご自由にどうぞw」って言っているのも同然。ただ、打ちひしがれている女の子に甘い言葉をかけるのは倫理的にどうかな?って気はする。だって会場前で号泣して倒れこむ女の子もいるんですよ。それだけ命をかけているってのは感じる。我々の想像を遥かに超えて。

なので、その子たちを集めて何か良からぬことを仕掛ける連中がいないか?...ってのは、しばらくは注意深くチェックしていました。当時はネットアイドルみたいな怪しげなサービス満開でしたからね。なので、AKB48もスタート当初に観に行くことが出来たんです。アイドルファンドなどを取り上げていたスクランブルエッグが注目していたことも怪しさを増していましたし。

ただ、AKBはスタート当初からホリプロが関わっていました(例:テレビ朝日三竹占い」)ので、あちら*1のオーディションの次点やキープ組の子を集めて始めたんだろうな...とは予想はしていました。彼女の落選も容易に検索できましたし。

その意味ではズバリ正解でした(笑)が...ただ、その時点で本当にフリーな状態だったんでしょうかね?

以下は脳内ですが、もしスターティングメンバーのほぼ全員が「プロ素人」だと仮定すると、彼女たちのあの異常なほどの必死さは「これが最後のチャンス」的なモチベーションで動かされていたのかな?...だとしたら当時ほぼ休業中だったと思われる非ハロヲタさんを中心にわーって集まったりしないでしょうから。あの熱気にやられちゃったってのはあるかなと。

ただ、その中で異彩を放っていたのが彼女。スタート当初から告知MCを担当していた記憶があるが、ステージ上の彼女は、ぶっきらぼうで、やらされている感があり、あの中では浮いた存在だった。でも、その態度を見てすぐに「この子は残るな」と感じました。

        • -

追記。

この手の話は「『視聴者参加番組』の第一回目に出てくる視聴者って何者?」ってのと似たようなものですから、別段とりたてて大騒ぎするようなものでもありませんが、現在のオーディションは一般の女の子にも門戸を開いている以上、そこは早めにオープンにして欲しかったところです。ってのは今でも聞く話ですので。どこどこの事務所が誰々を送り込んだとか。でも、信頼できるソースが(ネット上に)出てこない以上、書いても嘘つき扱いにされるだけってのはある。

ただ、そろそろ耐え切れなくなりつつあるのか?...感覚が麻痺しちゃっているのか?...それともこれ自体が仕掛けなのか?...本来はタブーであろう話が出てくるのがちょっと気にはなりますね。

*1:ホリプロに加え、お花を贈った田辺エージェンシーなど。