能登有沙、小倉唯、石原夏織、三澤紗千香/「HAPPY! STYLE PRESENTS アリスタTV」

ちょっと遅くなりましたがレポ*1
当日、運悪く風邪をひいてしまったために、このイベントは3回→1回のみの観覧に。
(余ったチケットは差し上げました。)
いぬいぬ菌を移すとまずいので握手会も自粛。

で、感想ですよね。

まず、三澤紗千香がよかったですよ。
純粋に声優として素晴らしい。
事前に「夢色パティシエール」のカフェ(男の子の精霊)役を見て...

本当にこの子は半年前まで素人だったのか?
密かに日ナレとか通っていないか?

と勘ぐってしまうくらい上手い(苦笑)。

でも、先天的なものを持っていると感じます。そうだなあ...小学校まで毎日20キロ走って通学していたケニアの長距離選手並の先天性声優体質ですね。
具体的には普段の話し方が、実にナレーションっぽいんです。何かよくわからんが映像が思い浮かぶくらいにナレーションしている。

さらに歌。
今回は初披露というか初挑戦だったらしいので、無難に...って訳じゃないですがシャングリ・ラのOPを披露しました。
これも、野口社長が...

歌、よかったでしょ? よかったよねぇ。いいんですよ!

って自慢するくらいイイ感じです。
今時のA-POPなら大抵こなせますね。これは。
しかしまあ、実に良い子採りましたねえ(笑)。今のところどこの所属になるのかは判りませんが、いやオーデの雰囲気からするとflying DOGになるのかな?...彼女のカラー的にはそうだよねえ...これなら浮かないでしょうね。

ただ、まだ見た目を気にしていないというか、見られていることを気にせず力いっぱい歌いきった印象。なので見た目はアニソン全国大会の決勝みたいな雰囲気ではある。
これは、先輩諸氏にアドバイスいただきながら、見た目も華麗に歌うことが大切かなと。

あと、化粧っけ無いのも良いねえ。

        • -

あと能登くんね。

コミケ用に書き下ろした待望のオリジナルを2曲、「午前2時半の彼」と「High Speed Motion」を披露しました。
これって何かのタイアップですかね?
同人ソフトとか?
ちょっと情報はわかりませんが、作曲はとものかつみさん。
Music Forestで検索するとこんな感じです。

能登ブログのとおり、「午前2時半の彼」はキャラソン風、「High Speed Motion」はアニソン(アニメOP)風。ものすごく判りやすい曲調だったので、こちらとしても大変助かります(苦笑)。

そうそう、「3日前に出来たばかりの曲です」ってMCで言っておりましたが、アニメ・ゲーム系アーティストのライブでは割とよくあることです。エロゲの歌姫さんは売れっ子になれば月に何曲も録音しますし、人気アイドル声優もキャラソンのリリースが多々ある。なので新作の告知がてら最新曲を披露することはある。ただ、そのシチュエーションでは歌詞を見たりしながら歌うケースも多いのですが、彼女はリズミカルな振り付け(自作?)まできっちり用意してきたのが素晴らしい。3日前に完成したばかりの曲でも自分のものになってましたね。以前にある声優さんから「本物のアイドルは凄い!」ってブログで書かれていたことがあるのですが、確かにそのとおりです。

ただ、能登くんは見た目キャラソンの女王候補ですけど、歌唱センスはむしろアニソン向き。なのでキャラソンをキャラソンらしく歌いこなせるようになるのが今後の課題かなと感じました。キャラソンは「可愛く上手く」歌えて一人前。はじめはどうしても「可愛く下手に」になりがち。「カッコよく上手く」は割とすぐに出来るんだけどね。

        • -

以上。

そうだ、ゆいかおり忘れてた(笑)。
この二人は、双子パワー(笑)で伸び伸びやれば良いかな。

吸収力は凄いので、引出しを多く作ろうね。

*1:という名のブログ調教。苦笑