近況系(2009.09.01)

すいません。
一時的に多忙になって更新を怠ってます。
あ、家庭内別居とかじゃなくって、お仕事ですよ(苦笑)。
おかげでデリステ最終日も行けなかったですし*1熊井ちゃんこと熊井ちゃんのCMも捕獲できてない。
今日でひと段落着きそうなので、まだ少しずつペースを戻していきたいなと。

つーか、書かない間、「ブログのアイディアを練っている」夢を何度か見ました。もう職業病の域だな(苦笑)。まあ、その内容はほとんど覚えてないんですが、モヤモヤをスッキリさせたいので、最近こんなことも考えてますというのを2〜3列記してみます。

既成事実を積み重ねていく手法について
娘。学会オフでちょこっと話した件なんですが、「エンタテインメントは『(既成)事実』を積み重ねるものだ」ということ。『虚構』と『現実』とは違う見方かなと。
簡単に言うと、公的というか信頼のおけるルートを通じて報じれば「嘘でも事実になりえる」ということです。これを『(既成)事実』として利用したり、それを積み重ねていくやり方が、今話題のアイドル集団における重要戦略になっているように見えます。まあ、でもエンタテインメントなんて大抵そうですよね。今までみんなそれで騙されてきたわけです。でも、それってそろそろ時代遅れになってきている気がする今日この頃。
つーか、具体的にこれとこれがが捏造...なんて書くと、事実無根なのに事実無根と訴えられそう...うーむ...これはアイドル史と同じように過去の事例(終わったこと)について事例を挙げて考えた方が、身の安全が確保できそうだな(笑)。
まあ結果的には、我が軍はそれは目指さないってことの差別化を明確にしていきたいんですけど、そこにいわゆる「ハロプロのアーティスト化」を嘆く誰かさんの考え方の分析を重ねると、イイ感じのものが出来そうかもしれませんね。

工作員の目的について
某巨大掲示板で話題になっている、工作員の存在。工作員については、過去の事例はウチでも取り扱っています。「○○チーム」ですね。
今回の件について、もし工作員がいるとすれば、彼らの目的は「掲示板の弱体化・無力化」かと。「自分たちにとって都合の悪い情報を広めない」工作に目が行きがちですが、それよりも「敵の情報を広めない」ようにするための工作の方が重要かなと。その点については「ニュースサイト」も「動画サイト」も「あぷろだ」も同じ。止めたら負けです。
それと、SEO技術は自分のサイトを検索結果のトップに持ってこようとすることばかりが注目されますが、悪用すると、敵のサイトを下位に位置させることも手段の一つになりうる。なので掲示板の中だけではなく、その外にも注意してみてください。
ああ、もう9割くらい書いちゃったな(苦笑)。
一番いいのはオフィシャルがきちんと漏れのないように情報を伝達することですね。

今後の問題点の整理
真野ちゃんの今後、℃-uteの今後、S/mileageの今後、安倍先輩・松浦先輩の今後、それとエッグのあり方かな。
秋葉原なんちゃらはハロプロを仮想敵みたいな感じで演出しているようですが、私にとってはエッグと同レベルです。スキル云々の話ではなく、どちらも本来はタレント予備軍という意味です。ただ、エッグのありかたが複雑すぎて分からなくっている。初期は「とりあえず有望そうな子を集めてそれから色んな可能性を考えていこう」だったのが、今は「このコースにはこういった子が必須」になりつつある。これだと結局昔の娘。オーディションの延長に過ぎなくなっちゃうね。これは危険だと思う。特にハロプロNGP!化というか、結局はつんく♂主導でこじんまりとまとまって縮小に向かうかな...という気さえする今日この頃。これは何とかしなくちゃだわ。良い意味で「かき回せる」人が何人か欲しい。
これも8割ほど書いちゃったな。

まあ、そんなとこですかね。
もし何か疑問や意見があれば(遅めでも構いませんので)コメントいただけると幸いです。そこから話を広げるほうが楽かもしれないので(笑)。

*1:台風だったから仕事なくても避けてたかもしれない。