能登有沙他/「コミックマーケット76」

行ってきましたよ。

私は始発組ですが、みんな血眼になっているので、始発は恐いっすね。焦らない方が良いかもしれないです。
前回(冬)は8:00に到着→10:45分頃入場。今回は6:00時到着→10:15分頃入場ですので。7:00〜8:00頃到着がいい感じなのかも。

おかげで、えらい疲れました。日差しはさほど気になりませんでしたが(浜風が涼しいので)、眠いのと、変な体制で寝てたので肩がこったので、疲労困ぱい気味だったので、能登ちゃんを待たずにブツをゲットしたらとっとと帰りました。

まず、中に入っても現場にはたどり着けませんでした。一旦外(大手サークル系の販売列が一帯)まで追い出され、そこからまた中に入ることを繰り返してたどり着きました。

また、多くのヲタさんは12時頃到着しましたが、相当並ばされたようです。理由は東方系ややおい系ですかね。なんか物凄いのが重なっちゃったらしく、主催者サイドもここまで酷いのはそう無いとは言ってました。
電話も通じにくく、メールも遅延がすごく「○○さんがブースに入りましたよ」といった情報を販売終了後に受信したとか。
近くにいた人(我が軍ヲタではない)はトランシーバーで連絡しあってました。

んで、DVD(3000円でした)とドラマCD(1500円)は購入しましたが、肝心の「ザ・ドガドガ2号」(1500円)は「11時発売」とのこと。その時間に誰か売り子をするのかな?...と思い11時頃に現場に行くと、11:30以降になるとのこと。丁度そのタイミングで「ペリカン便ご利用の方へ、到着が11時になります」というアナウンスが流れたので「これですか?」と尋ねたところ「はい」とのこと。ただ、その後「販売時間未定」に...うーん...以前どこかで聞いたことのある話ですが、この手のサービスはこういう落とし穴がありますね。
結局、手にしたのは12:30過ぎです。

私はここで帰りましたが、同行したきしめんさんのメールによると...

14時から、前回同様&列は短い感じの手渡し会でした。

なるほど。
ここで、一旦能登ヲタ軍団は解散したそうですが...

で、終了して引き揚げたので、能登ヲタ勢も撤収して国際展示場駅まで帰ったところ、遅刻していた○○さんから、例の会場外の白テント*1の近辺にのっちがいる→またブースに行ったとのこと。

とのことで、○○さんへの挨拶を兼ねて、また現場に戻ったそうです。
で、二回目は...

合間に撮影をはさみつつ(市川枝川二回目のみ合流、あと三澤も二回目は少しだけのっちと並んで販売、14時の一回目は途中まで様子をみていただけ)、スタッフ10人強・市川枝川(はすぐ隣にいた)・ヲタ10人強で、半円になってブースを囲いつつ、たまに購入者が出てくる、まったり状況でした。
(半円については)売場(両隣のブース含む)の前を空けて、遠巻きに陣取っている感じです。

とのこと。
んで、どうやら俺のいもうとの一人、三澤紗千香も現地にいた模様。

紗千香たんは、ミコトマネキンの時とかにちらっと見たりはしていたのですが、昨日まったりと見た感じかなり良かったですよ。

ああ、せっかくのチャンスを逃すなんてorz
俺、紗千香のおにいちゃん失格だ。苦笑

紗千香たんの一回目は、向かって右隣のブースを一つ挟んだ、(のっちからみて)真横あたりの通路から様子をロムっていて、早い段階で去っていきました。
二回目の売場も、僕が買ったときにはいなくて、のっちと並んで撮影した流れでそのまま滞留。
撮影は、紗千香たんも交えつつ何本か撮っていました。殆ど声が聞こえませんでしたが、基本ドガドガでしょう。一本とって、合間に販売して、また一本みたいな。把握している範囲で、市川みるる組も一本参加。腐女子番組用との意見もあるようですが...
最後は、記者?3〜4人くらい(だったかな)で写真もとっていました。情報サイト系かな?

なるほど。
アニメ系ニュースサイトをチェックしないといけなさそうですね。
市川みるるだと「腐女子番組」用でしょうね。

        • -

気になる同人誌ですが、私は好きですよ。作画は...ですが、内容はヲタヲタしくてイイ感じです。

DVD/CDはまだ開封してません。苦笑

*1:会場横にどう考えても怪しいテントがありました。苦笑