近況系(2009.07.16)

今回はまさかのリアル近況。

ちょっと落ち着いてきたので、テキストエディタやメールの中を整理中。

当時、書こう!...と思って、そのままにしておいたものが結構放置されていました。
噂話や危ない話など紹介できないものもありますが、何のために書いたのか良く分からん文章もある(読みたいですかね?)。明確なのはさっきアップしました。オカメちゃんですね。

誤解されやすいのですが、その中には下ネタやエロ妄想はありません。このブログに度々登場するモヤモヤした感じの文章は、アップする直前にスパイスとして、イイ感じでインサートします。

昨日書いた「正統派アイドルは剛毛」ってのも、いわゆる『アイドル顔』の研究で、北方系(東北・北海道)や南方系(九州・沖縄)の子のほうが可愛いアイドルが出てきるのかもしれないよねえ...っていうものの延長線上にあるもの。アダルト関係で分析しても、可愛い子ほどやはり毛深いので、そうだろうなという感じ。
基本は、下ネタじゃなくて「真面目な研究」なんですが*1、大昔の「11PM」を見たことのある人なら「エロいタイトルで釣られてみたら真面目な話題でがっかり」という人も多いはず。まあ、そこまでガッカリはさせたくないところ。

まあ、そんな研究はともかくとして、ぶるふぉぼ。さんのサビ研究や、斧屋さんのアイドル論は内容が素晴らしく、私も思うところをレスポンスしたいので、これから頑張って書こうかなと(笑)。

        • -

それと、地上波のTS抜き用に自作したPCですが、OSをVistaからXPに変えました。
理由は、録画中に原因不明のリスタートが度々かかるから。調べたところ「ビデオカードに何らかのエラーが発生するとそうなるよ。ビデオカードメーカーの問題ではなくVista特有の問題だからXPにした方がええよ。」と書いてましたので、そうしました。

そのままだとダウングレードできないので、1TBのHDDを購入して、そこにXPを導入。
手順は、Vista用のHDDをマシンから切り離して、クリーンなHDDをはめてインストール。
とりあえず必要なフリーソフト類は全て使えました。

XPだと「AHCIモードが使えない(デフォルトではない)」のと、「4GB超のファイルがゴミ箱経由ではなく直接削除される」といったところがアレでしたが、それ以外は特に問題はないかな。

今は安定してますが、録画予約には必須のマシン時間が結構ずれる。予約開始や終了時間に余裕を持たせ、かつ、レジストリを手直しして2時間おきにネットから時間を取得して対処しています。

んで、現在録画(TS抜き)用に1.5TBのHDDを使ってますが、ハロ(OG含む)+OHA+その他で、約2ヶ月強で一杯になるペースで進行中です。DVDレコーダー時代は細かく編集してましたけど、面倒なので今はしてません。秋葉原だとSAMSUNGseagateなら11K弱です。いわゆる書庫目的なので、その時一番安いメーカーで十分かなと。

それと、地上波の次はBSかな。
でもいまは「凡」しかないんだよねえ。選択肢が。
あそこに大金払いたくないなあ...

*1:正確には「学者は糞真面目なんだけど、傍から見たらサブカル系のネタになりそうな研究」風ですね。