勉強会(その2.5)

書き忘れた部分をちょこっと。

私は出版業界の金の流れはそこそこ知っているので、それを例にして話をすると、収入は雑誌自体の売上以外に、広告収入があります。
雑誌自体の売上は「取次」と呼ばれる問屋が出版界を牛耳っているので、発売後数ヶ月たたないと書店売上の入金はありません。
一方、広告収入は出版社とメーカー(あるいは広告代理店)が直に繋がりますので、支払いはとても早いです。

一方、音楽業界には広告収入はないですよね。
そこで、タイアップの登場なのかな...?

さらに、劇場盤は即現金収入*1ですから、次のシングルの運転資金にもなりますよね。

ただ、普通、信用販売ですから、巨額の現金っているのかなあ...って気もします。そこなんですよね...

        • -

とりあえず、今回の件はここまで。
これはあくまでも勉強会なので。

次回はハロ方面です。「『NGP!ってハロプロの実験材料にされてるのでは?』の根拠」か「ひろしロリコン説のおおもと」のどちらが良いですかね?

*1:仮にカード決済OKであっても1ヵ月後には入金されるはず。