モーニング娘。/「アニメエキスポ2009」

光男T

韓国のファンの皆さんもそうやったけど、
みんな結構日本語、わかるんやね。

すご〜。

メンバーが話すと通訳が入る前にリアクションあるもんね。

ああ、そうでしょうね。

ライブは全部で14曲でしたっけ、MCはともかく、英語では歌わなかったんですよね。それは感心できる。
私も外タレのライブを見たりしてるけど、どんな有名なアーティストでも調子こいて「日本語で歌いマース」なんてことになると、その出来の悪さに、せっかくのライブが台無し...ってことはありえるので。

これって凄く勘違いしやすいことなんだろうけど、彼らは日本文化や日本語がクールだと思っているので、出来る限り自然で普段どおりの自分達を見せるとこが大切だってことを、改めて痛感させられたんじゃないかな。

それと、サンスポの写真の黄色いTシャツのお兄さんって、こっちでも見たことある気がする。気のせいかな?
まあともかく、こうやってサイリウム持つ姿が微笑ましいというか、変な意味で、同じ血が流れているんだろうなと。人類皆兄弟ってヤツだな(苦笑)。

それと、もずくくんことHANGRYも遊びに来てたんだね
これでふと思い出したのが、野口さん。あの人も市場調査的なものも含めて同行したのか?と思いきや、「のもぴ〜プラスティックラジオモデリングライブ〜痛れり作れりっ」だったようです(苦笑)。