中澤裕子/「Birthday Live 2009 0619 - 13149」@Zepp Tokyo

行ってきました。
時間は19:10頃〜22:25頃までです。例年どおりかな。

私的には、ここ数年で一番良かった感じがします。
歌のゲストなしで押し通した点と、好きな曲を数多くやってくれこと。アレンジもあまり懲りすぎずに淡々と通したところですね。
なので、最初の息切れは気にしません(笑)。

MCゲストは、最初のMC真野恵里菜、そしてアンコールMCに安倍なつみ矢口真里・もずく(吉澤ひとみ)。
真野ちゃんは、最後のハロコンで撮ったツーショット写真を、携帯の待ち受けにしているのだとか。挨拶と告知をしたあと2階横のエリアで観覧していました。姉さんコンは以前にもポッシも登場していましたし、ニューカマーの登場がこれからもあったり、なかったりなんでしょうね。というのも、新人の子達にとって、とっても参考になるんですよね。
そうそう、真野ちゃん、最後感動して泣いてましたよ。やっぱり泣き虫さんですね(うふふ)。

なっちは自転車にのって登場、プレゼントなんだとか。ただ、籠の中に「なっちからのプレゼント」が別に入っていたので、自転車は誰からなんだろう?...
矢口はバースデーケーキを持って登場。もずくさんはドラムの席に座ってました。全身緑色のコーディネートで、話しによると私服で家からあの格好で来たらしいです。客席のリクエストで前半に披露した「ここにいるぜぇ!」を急遽4人で歌うことに。フルサイズなので歌詞カードを見ながらという感じでしたが、なっちは最後のきめポーズを披露してくれましたね。

楽しかったのはMCで客いじりに磨きがかかったことかな。平日ライブなので、開演後もお客さんが入ることがままあるのですが、MCの途中で入ってきたお客さんに対し、「残念やなあ、見所だったのに」みたいなツッコミを入れてみたり、サプライズゲストの真野ちゃんが登場した際に、後方で『真野』って書いてあるボードを出した客がいたので、それに「全員のボード持ってきているんやろ」みたいなツッコミをいれてみたり、真野ちゃんが退場して2階で着席した際も「そこの昔のスポーツフェスティバルのTシャツの人、あっちを見ない!」と突っ込んだり、なっちが登場した際は「『安倍』ってボードは無いんかい?」と突っ込んでみたりと、やりたい放題。
まあでも、最後の「ダディドゥデドダディ!」では客席に降り、後ろまでくまなく回ってくれたことが、やっぱ姉さんならではかなあと。背ちっちゃいなあ。

歌もさることながら、お楽しみは妥協を許さないアイドルチックな衣装なんですが、前半はメイド服で、後半はバースデーケーキをモチーフにしたフリフリ衣装でした。特に後半は前田彩里ハピスタで着そうな感じです。
ケーキ衣装のスカートにはロウソクっぽい突起物が沢山ついていたのですが、それが何本ついているか数えようということになり、正面の突起物を握った途端、花も恥らう36歳でありました(苦笑)。