真野恵里菜/「はじめての経験」発売記念握手会

確かに、今回の代替イベントは、一見すると、儲け主義全開バリバリ状態に見えますよね。

ここで書いた「適切な対応」ってのは、ライブハウス特有の閉鎖性(通気性の悪さ)とオールスタンディングによる密集度の高さ、イベント自体の熱狂度等を考えると、伝染力が高い今回の新型インフルエンザには、延期という策は有効だと感じたからなのですが...その一方で、ここにも引用しておきましたが...

今回の決定はHello! Projectオフィシャルファンクラブとしての判断であり、今後のHello! Project及び、アップフロントグループアーティストのコンサート、イベント開催は今後の状況如何により、各主催者側にて判断致します。

この一見してグループ内が一枚岩でないと思われそうな不思議な文章が、ちょっと気になってたんですよね(笑)。
そう、FCイベントはUFIマターで、代替イベント(今回の握手会)はUFWマター。

多分に、延期されたイベントの付随イベントとして、もともとこれらの握手会は(現地で)セッティングされていたのかもしれません。メジャーレーベル所属アーティストのライブイベント会場でのCD販売は、概ねメーカー直販ではなく、オリコン協力店の出張店ですから、その関係上、ある程度の売上を保証してあげたいのかな?...まあ、そういう裏事情っぽいのも、ふと思い浮かぶ今日この頃です。

とはいえ、何らかの対策をとって欲しいところではありますね。「握手会」と銘打ったイベントですから「歌なし」も臭わせるイベントですが、さらに野外でやるとか、マスク着用を義務づけるとか、(握手無しの)ポスター手渡し会にするとか、色んな工夫は出来そうです。