不適切発言には二種類あるよね

まあ、B級ニュースを取り上げる俺もどうかしているってのはあるが、Googleニュースの検索に引っかかったので。

話題になった有名人の不適切発言(アメーバニュース)

当然のことですが、不適切発言とはいえ問題部分の表現自体が、発言時に本人の意図した通りの解釈なのかどうかで、その不適切であることへの処分の重みは変わってきます。俳優やアーティストなどイメージを重視するタレントへの処分は厳しいものとなっていますが、ちょっとした言葉尻だけを捉え「不適切発言」と祭り上げるケースもある様子。その判断は大変難しいですが、くれぐれも情報の収集には気をつけたいものですね。

はあ...

「よろセン」での発言は企画(あるいは台本)に則ってのもの。本人の意思ではない。フジでやってる「ザ・ベストハウス123」のプレゼンテーターと同レベル。番組としての社会的責任はあるでしょうが、本人の責任は問われるものではないと思ってます。
(それ以前に児童ですし。)

そのあたりで、本人の意思による他の発言と切り分けるようにしないと。まあ書いた「written by トレンドGyaO編集部」の中の人は「その判断は大変難しい」とうやむやにしていますが、きちんと状況を把握していればジャッジできるはずなので、そもそも番組を見ていない気もします。