近況系(2009.04.22)

まあ俗に言うところの、リアル近況です。
つまんなそうな話なので、畳みます。

最近、HDDレコーダーやD-VHS(笑)の調子がおかしいので、当初Blu-ray系のレコーダーを購入しようかと思ったのですが、やめて(笑)、パソコン+キャプチャカードを購入しようかなと思ってます。

というのも、先日、クイックサン(Quixun)というメーカーのUSB外付け型の地デジチューナー「QRS-UT100B」(ASIN:B002252H48)なるものを買いました。ちなみにamazonでは7,980だけど、秋葉原では7000円以下で売っている店もあるらしい。
んで、嫁のノートパソコン(ThinkpadCore 2 Duo 2.5GHz)を借りてアレしたら、上手くいきました。MonsterTV系のOEMなので、その手法をそのまま(あるいはアレンジ?)して、アレできるようです。まあ詳しくは検索してください。
ああ、意外と簡単にアレできるんだなあ...とわかったので、それ専用のPCを買うか自作しようかと。
今はまだ情報収集の段階ですが、選択肢はいくつかありそう。

  • 有名メーカーのBTO
  • マニア向けショップのBTO
  • 格安サーバーマシン改造
  • 自作

ざっと見積もると、総費用は「有名BTO>自作>ショップBTO>格安サーバー」なんですが、情報収集すればするほど、安い構成にはそれなりにリスクがありそうですし...特に電源が相当違いそう。長く使うので、信頼性のあるものをと考えると、それなりの値段にはなる。

それと、驚いたのがCPUクーラーが巨大化していること。重量もありそうで、逆にCPUやマザーボードに負担になりそうに見えるのだが、それは気のせいかなあ(苦笑)。ちょっと五月蝿くてもいいので、軽めの構成で考えてます。嫁はマニアなので水冷にしろとか言い出しそうですが(笑)。
ビデオカードは最近は動画再生支援機能が多分に殆ど付いているだろうから、そこそこ安いものでよさそう。ただ、最近出ているのを見るとXPよりVistaの方が安定しているようで...Vistaかあ...うーん...

まあ、今は、こんな段階です。

ちなみには私はマカー(笑)なので、こちらも買い換えたいのですが、とりあえずMacはG4で我慢。
このご時世、結構厳しいので(苦笑)。
ただ、PCの方が落ち着いたらminiでも買おうかな...なんて思っています。

Macは音楽関係やネットブラウズ、ブログ制作や、Unix関係のお勉強など(ほぼ今までどおり)。なんだかんだいって怪しいサイトを見るにはMacの方が安全なので(笑)。Win機は用途限定で考えてます(番組録画とエンコード)。Win機買ったら「ミク入れろ!」と何人かが言い出しそうなんですが、多分にMac内でWinを動かして、そこで使うんじゃないの?...と想像しています。いわゆる『仮想マシン』ですよね。『仮想マシン』理論については「エア発注」の続きに出てくるかもしれません(苦笑)。

ちなみに、ダウンローダーはNAS使ってます。QNAPという台湾のメーカーです(TS-109 II)。当初はiTunesのサーバー用に買ったのですが、今はそれが中心(笑)。昔はMac上でカエルのアイコンで有名なソフトを使ってましたが、マシンに負担をかけるのでやめました。NASの中にはダウンロード速度に制限をかけているという話を小耳に挟んだことがありますが、QNAPは爆速ですよ。
会社の休憩時間に、アレなサイト*1をチェックして、ダウンロードを指示して、帰宅後ムフフというルーチンワークです(苦笑)。

*1:あ、流石にえっちなサイトは見ません。Winは危ないし、履歴残るでしょうから。