ルーツオブミュージック系(その21)

今回は真野恵里菜の「はじめての経験」です。

お楽しみの「限定」はA〜Cまであり、その意味は想像できるのですが、「通常」の「はじめての経験」って何だろう?
「誰でも一度だけ経験する」ことなのかなあ...

つーわけで(笑)、山口百恵中森明菜路線なのか?と思ってたら驚きました。裏の裏をかかれた気分。
いやあ、めっちゃストライクゾーンな曲です。
作曲はKANさんですよね?...なら、Qlairの「新しいシャツ」路線なのかなと。この曲はYouTubeに転がっては無かったな...

さてさて、アレンジはこのあたりを元にしているかなと。

The Bangles/Manic Monday
(→YouTube)

最初の5秒程度聴いていただければ結構です。
これは簡単ですね。
んで、快晴をイメージさせるアレンジのスタンダードと言えばこれ↓。

5th Dimension/Up, Up and Away
(→YouTube)

月並みな指摘かもしれないけど、ちょっとおしゃれなアレンジのお手本なんですよね。今でも。
これを1990年代アイドルポップスにするとこんな感じ。

東京パフォーマンスドール/秋色協奏曲
(→YouTube)

1990年代アイドルポップスの中でも名曲と言われている曲です。いずれハピスタでもやるでしょうね。
余談だけど、「米光」とか「穴井」って名字の可愛い子が受けたら100%受かると思うよ(爆笑)。>エッグ
「○井夕子」みたいなニアピン賞でも50:50くらいの確率にはなるはず。
余談終了。
前出の「新しいシャツ」もこのアレンジの発展系みたいな感じなので、雰囲気的には合ってますね。

これはおまけです↓。

New Musik/Changing Minds
(→YouTube)

もし、アレンジが「たいせい」さんだとしたら、彼はキーボーディストだから、若い頃はニューウェイブとかエレポップ大好きっ子だったと思うんです。「トニー・マンスフィールド山川恵津子」路線を狙っているのなら、私的には大歓迎です(苦笑)。

追記。エンディングはこれかなあ?

Isley Brothers/Behind Painted Smile
(→YouTube)

あ、冗談ですけど(苦笑)。