ハロプロエッグ、村田めぐみ、大谷雅恵/「2009 ハロー!プロジェクト新人公演4月 〜横浜HOP!〜」@横浜BLITZ(その2)

続き

まず、前回の書き込みについてですが、私的には今回のユニットを妨害してやろうみたいなことは考えてません。コメントにも書きましたが、進行(演出)の下品さを指摘したまでです。オーディション番組の最後で「じゃあ、受かった子も落ちちゃった子もみんなで一緒に楽しく『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を歌おう!!!」なんて薄気味悪いシーンはまずお目にかかれないはず。こういうのは中盤のMCでメンバーがはけた時にやるべきです。

さて、前回アップ以降に、公式発表がありましたね。これはまあ良いんですけど、これはいただけないなあ...これこそ一般公開すべきだと思うんですよ。というのも記事に書いてくれたスポーツ紙が2紙あり(参考)、その中でもスポニチさんはリンクを貼ってくれることが割とあるので、あの動画にリンクできていれば...と考えると、とても勿体無いですよねえ。

何度か書いてますが、最近のFCの考えていることは、時代と逆行しています。ただ、「Dohhh UP!に出せばいいのに」とゆいたいですが、あちらにはあちらの縄張りがありそうです。確か「つんく♂からのお知らせ」みたいなのって、あそこにはアップされませんよね。まあ、そのあたりの話も書きたいところですが、今回はその手の話じゃないのでまた今度(苦笑)。

以降は分析です。
過去歴等からの分析がメインですので、スクランブルなんちゃらの脳内コラムよりも信憑度には自信はあります(笑)。
それでは行きましょう。

なぜ増員・減員なのか?

まず、これの...

(もちろん最高のユニットでデビューしてもらいたいので、途中でメンバーチェンジや増員、減員等あるかもしれませんが、その辺も含めてこのユニットに注目していただきたいと思います。)

ですが、過去の増員を振り返ると、Berryz工房(嗣永桃子石村舞波がレッスン途中で加わり8名に)℃-ute(有原栞菜を加え8名に)、THE ポッシボー(当初3名に大瀬楓岡田ロビン翔子後藤夕貴を加え6名に)と、メジャーデビュー前に必ずといっていいほどありますね。
今回はどうでしょう?...ヒントとなるメンバーは、和田彩花だと思っています。FC限定動画ではつんく♂氏は「抜きん出ている」みたいな表現を使って、選考した理由を説明しているようです。確かに、和田彩花は一般大衆向けのビジュアル度ではエッグ屈指だと思いますが、歌やダンスは下から数えた方が早いレベルです。理由はいくつかあると思いますが、現在も群馬県在住で、レッスンに通い難いメンバーの一人ではあります。当然ながらプロ(メジャーデビュー)後は、都内での活動の頻度は確実に増しますので、高校から都内で...といった道を進みそうな予感はあります。そう、彼女は現在中学三年生なんです。これは福田花音前田憂佳にも当てはまりますね。

私的には「覚悟」が出来た子から参加しているようにも見えます。そう考えると、(中学入学から準備に入る)小川紗季は特殊というか、やはり凄い子だと思います。

ただ、他の全員に小川紗季イズムを求めるのは酷で、やはり学業優先というか、高校生(あるいは高校卒業)以降に将来を考えるメンバーが殆どだろうな...とは思います。

以前、石丸電気のフリーペーパーで、つんく♂氏はポッシを引き合いに出し「きつい仕事なので増員・減員を想定していたが、彼女達の吸収力は凄かった」旨の発言をしていました。要は本人も(家族も)慣れていない世界なので、考え直す時間を与えたいってことなんでしょう。ただ、精神面での彼女達の頑張りは頭が下がる反面、高校受験を控えている子が毎年発生するなど、その意味ではメンバーやご家族に相当迷惑をかけてしまったとは思います。
一方、アップフロントは学業優先を無視するとしっぺ返しがあることを学んでいるのか、音楽ガッタスでは高校以上のメンバーのみが参加しています。そうそう、仙石みなみも上京しましたね。なのでポッシみたいに乱暴なチョイスは出来ない状況だと思います。

新人公演に行けば判りますが、もう他のメンバーもスキル的には誰を出してもおかしくない状況ですので、次は誰を口説けるか?...といったところでしょうね。

小川紗季はソロじゃないのか?

周辺の意見で結構あったのがこれ。
新人公演ではソロの披露が多い子ですから、やはりそう思いますよね。私も実はそう。
これについては現状では分析のしようが無いです。というのもグループ披露の時は、ちっちゃいこグループに属したり、逆に年長組に紛れたりといった感じで、この3名との対決ってのはあまり印象に残ってないんですよ。

今回の母体は?

「『しゅごキャラエッグ!』です!」とゆいたいですが、多分に違うかも。今回のプランの母体はもう2年くらい前からあったと思われます。長いと思われがちですが、THE ポッシボーハロコンを通じて何度かメンバーを入れ替えつつ、時東ぁみライブを通じて今の形になっていきました。それも1年半程度はかかってます。

今回、関係しそうな過去のフォーメーションは次の通り。

  1. 2006.09:★カントリー娘。のライブのアンコールに登場(森咲樹和田彩花前田憂佳小川紗季)
  2. 2007.09:キッズステーションの特番「ちゃお.tv」(古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音佐保明梨岡井明日菜小川紗季)
  3. 2008.08:★NGP!との合同ライブ(古川小夏森咲樹古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音佐保明梨小川紗季)
  4. 2008.09:★つんく♂THEATER第6弾(古川小夏森咲樹前田憂佳福田花音佐保明梨小川紗季)
  5. 2008.09:しゅごキャラエッグ!(和田彩花前田憂佳福田花音佐保明梨)
  6. 2008.12:IQサプリ「字ンギス間」(能登有沙古川小夏古峰桃香和田彩花前田憂佳佐保明梨)
  7. 2009.04:真野恵里菜「はじめての経験」PV(古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音関根梓小川紗季)(→Dohhh UP!)

ハロコンや新人公演まで入れちゃうと五月蝿くなるので省略します。
その内、間違いなくつんく♂氏が絡んでいるものには「★」を付けています。

注目は(A)です。福田花音がここに参加しなかった要因は「白蛇伝」の影響かもしれません。時期的には2ヶ月弱程度離れていますが、当時のエッグは近い月で同じ子の仕事が偏らないような配慮がなされていました。もしここで花音が入っていれば、もうこのユニットは完成していたかもしれません。ただ、未完成で助かりました。なぜならNGP!に連れて行かれた恐れが無きにしも非ず(苦笑)。

なぜ今の時期に発表?
今後、追加されそうなメンバーは誰?

真野恵里菜もこの時期でしたので、その程度の準備期間は必要なんでしょうね。
ただ、ひとつ気になるのは「準備期間として」キープしたいという思惑もあるのかな...と。このあたりの話は彼女達に限ったことではないので、『二重構造』みたいなタイトルで別途コラムるかもしれません。

増員の可能性があるのは、上の一覧の誰かでしょうね。まあでも「IQサプリ」での起用はピンチヒッターショーですからねえ(苦笑)。能登ちゃんが入ることはまず無いと思います。ここでの能登ちゃんの役割は引率の先生ですよね?

ヒント...というほどのものではありませんが、当確メンバーを除くと、「はじめての経験」の古峰桃香関根梓は上層部(特にUFW)ウケの良いメンバーかも。「しゅごキャラエッグ!佐保明梨はアニメ関連に精通している上層部(UFSなど)ウケの良い子ということになりそう。「NGP!」がらみの古川小夏森咲樹は純粋につんく♂さんが期待している子です。この5人のうち誰か?...なんて書くと昨年度以降の加入組からの大抜擢とかやりそうですけど、最高のものを目指すのならねえ...

2009.04.08、20:20頃追記
不確定な部分(きちんとした証拠がない)と思われる箇所を取り消し線にて削除。
確かにこれだと「何か証拠を握っている」と思われるますよね。気をつけないと。
そういう場合は、以前にも書きましたが、「一説によると」という前置きを付けるようにします(苦笑)。