オフィシャルサイトリニューアル

リニューアルされた模様です。

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

私がチェックしたのが午前10時過ぎ。0時キッカリでリニューアルされると思っていて、でも、朝起きて見直しても更新されなかったので...「ポケモー」と合わせたんでしょうかね。

ただ、これが「実はこのサイトはエイプリルフールネタです。明日から旧来のサイトに戻ります。」みたいなことが無いように。神にお祈りしたいと思います(笑)。

まず、嬉しいのは「SI☆NA」が入っていることですよ!!!

デザインが綺麗になったことはもちろんですが、SEO対策もあるし、画像にalt属性付いてるし、ポップアップもないし、フレームも無いのが嬉しい。
(このページのラジオマーク・テレビマークにaltがついていないのがちょっと惜しい。まあでもここはレイアウト重視かな。)

それと、ニュースが全体でもユニット別でもチェックできること。
DDにもマジヲタさんにもやさしい感じです(笑)。
というか、「こいつら誰?」って思って検索した民間人(笑)はまず個人ないしユニットで行動を追うと思うので、ビギナーさんにもやさしい感じかも。

細かい点で感心したのは、CSSを上手く使っている点。「イベント」とか「ニュース」とか「DVD」とか。
それとコンサートグッズと「カタログ請求方法」や「レーディングスペース」情報が一体化したこともGOODかも。

もう以前書いた(参考1参考2)とおりのものが眼前に現れたので、ぐうの音も出ません。

なんか「いぬいぬ参ったか?」って言われているみたいです(笑)。参りました(苦笑)。

それと予期しなかったのが検索機能。
試しに「愛子」(笑)で検索してみたところ、アーティストページとニュースとディスコグラフィーが一覧で表示されますね。つーか、検索機能ってことはCMSを使っているのですかね?...何使ってるってのは気になるところです(PHPベース?)。いや別にクラックしたいという意味ではないですよ(苦笑)。CMSではないカスタムメイドで検索機能はなかなか考えつかないと思うので。

点数をつけると総合点では95点はあげられそうです。
マイナス5点は、エッグメンバーのページが見当たらないこと。
これはFC限定の方に行っちゃうのかなあ...そこが不安。
技術点では98点かな。
404 Not Found」になっちゃうページは誘導した方が良いと思いますよん。
それとtitleが「ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト」のみなのがちょっと寂しい。

それと、欲を言えばグッズ系のサイトのニュースも加えると尚良いかな。ショップの営業時間とか、臨時店の案内とか...ただ五月蝿くなるから嫌いって人もいるかもしれないのでね。それとグループ内外の利権が複雑に絡んでいそうな世界(笑)なので、これは微妙かもしれない。
それと、さらに奥にいるメンバー毎のページの充実ですかね。これは技術的に難しいかもしれないけど、頑張って欲しい。

ちなみに、ここを見ると管理はUFWマターですね(今までどおり?)。

こんなページもある。

ニュース一覧では、FC先行やFC限定のものにリンクが無いですが、これはmall-cityのリニューアルに関わってくるのかな?

ディスコグラフィーで下部のリンクバナーが変わるのが芸が細かい。

ここを見るとmall-cityの階層が変わりそうな予感。

それと、有料サイトってまだあるのね(笑)。「いつ終わるの?」「もう終わってるの?」と思いつつ今までスルーしてきたけど、まだやる気があるのなら、入ってもいいかな。機嫌が良いので(苦笑)。

あとは、アンテナに効率的に登録することを考えたいと思います。
それと、「404 Not Found」になっちゃったページをどうするかだな。

        • -

ついでに

ポケモー。

ポケモー。」は、Hello!Project中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ辻希美紺野あさ美小川麻琴藤本美貴稲葉貴子里田まいカントリー娘。)、メロン記念日前田有紀松浦亜弥三好絵梨香岡田唯の公式サイトです。
アーティストステージ

安めぐみ優木まおみ松井絵里奈安藤成子松嶋初音堀内孝雄高山厳パク・ヨンハの携帯公式サイトです。

なるほど。