エア発注(真野恵里菜編)

金曜夜の悪夢の様なコーナー。
今回は真野恵里菜が人気沸騰で、急遽アルバムを作ることになったはいいが、オリジナル曲が少ないのでカバーで穴埋めしたよ...みたいなシチュエーションで考えてみました。
うーん...演歌だとよくある話だな。

とりあえず何曲かピックアップ。 小坂明子とか久保田早紀とか八神純子はパス。

久保田育子/夢色ヒコーキ
YouTube
いぬいぬさんお得意のマニアック路線ですなあ(苦笑)。
でもこれはそこそこヒットしたんじゃないかな?

飯島真理/夢色のスプーン
(→YouTube)
「夢色」つながりで。 彼女得意のピアノ弾き語りじゃないけどね(苦笑)。
実質上のデビューシングル。

太田裕美/君と歩いた青春
(→YouTube)
神曲
太田裕美さんは今で言うところの「歌姫」の元祖的存在だけど、萌え(古語)だよね。
松田聖子バージョンもある。
(→YouTube)
両者とも「レッツゴーヤング」での記憶がある。懐かしい!
(オリジナル。)

ピアノで聖子といえば松田...ではなく沢田聖子さんですよね(苦笑)。でも、あの頃真面目に聞いていなかったので、何やればいいんでしょうかね?

        • -

おまけ。
6月のライブのパフォーマンスを、エスパーな俺が予言してみたよ。
静かな曲ばかりだと辛気くさいので、いい感じの曲も披露して欲しいな。
こんな感じで。

Jerry Lee Lewis/Whole Lotta Shakin' Going On
(→YouTube)
(→YouTube)
(→YouTube)
私が尊敬してやまないJerry Lee Lewis先生。私生活でも13歳のロリと結婚するなど生き方が豪快。
でもこれだとマノピアノは昼の部でお陀仏かもしれんな。
そうなったら、夜の部は「ホットパンツ」姿で。

Jerry Lee Lewis & Carl Perkins/Mean Woman Blues〜Blue Suede Shoes
(→YouTube)
Carl Perkins先生とのコラボ。
ピアノの手さばきが素晴らしい。
ジャンルとしては「ブギー」あるいは「ロカビリー」ですね。

でも2ndシングルの題名があれじゃなあ...