能登有沙、小倉唯/セガ「やっぱ遊びな祭09」@東京ファッションタウン

昨日のイベントで恐縮ですが、行ってきましたよん。

私は到着したのは7:30くらいかな。この手のイベントは殆ど行かないので、全く読めなかったので、ものすごい列が出来てるのかな?と思いきや、20人もいなかったです(苦笑)。
結局10:30のステージ開始でも200名くらいでした。全く未知数のイベントでしたし、悪天候(傘が壊れた(笑))で交通も麻痺していたらしいので、客足は悪かったですね。無料ですし、隣の駅では同日に「HELLO!10TH」でしたので、もっと頑張ってウチのサイトで誘導すれば良かったです。反省。次回はちゃんとやりますので、もうちょっと来てくださると助かります(笑)。
(併設されていたちびっ子向けのイベントは大盛況でしたよ。)

ステージのホールの大きさは、そうだなあ...ラフォーレ六本木と同じくらいでしょうか。ただステージの無いホールですので、それくらい集まると後方はステージがまず見えないでしょうけどね。立ち見でしたし。

このイベントはもともとプレス関係への発表会に客をついでに入れたような雰囲気でしたので、ステージの内容はゲーム関連のニュースサイトに詳細に載っています(参考)。ですので、ここ読んでるメインの方々向けに、重要伝達事項を中心に。

特筆すべきは小倉唯モーションキャプチャで参加している事です。「モーションキャプチャ」ってのは主にスポーツ選手の身体の動きを分析したり、CGアニメのキャラクターに動きを付ける技術で、今回の初音ミクのダンスは小倉唯の動きが基になっています。要はこのゲームに限ってですけど「初音ミクの中の人」になってます。唯ちゃんはゲキハロのロボット役といい。中の人だらけだなあ(苦笑)。

ステージ内でそのメイキングが(少々ですが)紹介されました。全身タイツコントみたいな格好して頑張ってました。
コレオグラファーは誰なんでしょうかね?...そこも気になるところですが、ゲームのデモや、実際のPSPを使った体験ゾーンのモニタでも見ましたが、非常に自然な動きで驚きました。

もう、唯ちゃんはぁはぁ状態ですよ(笑)。
多分にリリース時点でもう1回くらいはイベントを行うと思いますが、その時は実際にコスプレして歌って踊って欲しいなあ...ってのが密かな願いです。

        • -

さて。

以降は「能登有沙小倉唯って誰?」ここを訪ねてきたゲームファンや声優ファン、初音ミクファン向けに。

今回の小倉唯の抜擢については私も良くわかりませんが、アイドル歌手育成ゲーム「THE IDOLM@STER」に登場する女の子たちの動きはスタッフがハロプロのビデオ等をみて研究した云々はインタビューで読んだ記憶があり、どうせやるなら本物で...っつーことなんでしょうね。

「本物」っていうのは、唯ちゃんの所属する事務所がハロプロ(Hello! Project)と一緒だからです。モーニング娘。とかBerryz工房とか℃-uteとかBuono!とか、そういう感じですね。彼女はそのオーディション経由でハロプロ...ではなく、よりアニメやゲームなどに特化した「HAPPY! STYLE」というプロジェクトに参加しています。

”のっち”こと能登有沙は、正月のガンダム特番に出てきた子ですので、そこそこ知っている人は結構いるかな。まあ、中川翔子的な売り出し方をしている子だと思っておいてください。アニメだけではなく、プラモデルオタクアイドル的な売り出し方をし始めています。Hello! Projectの一員です。カテゴリ的には「ハロプロエッグ」というジャニーズJr.ライクなポジションながら、「音楽ガッタス」という正規なユニットにも所属しています。また、それとは別に小倉唯らの参加する「HAPPY! STYLE」というプロジェクトにも平行して参加しています。ハロプロですからダンスと歌は上手いですよん。20歳ですがビジュアルは疑似ロリ系です(苦笑)。

ちなみに「HAPPY! STYLE」はハロプロをはじめとするアイドルソングや、アニメソングをノンストップで歌うイベントです。

過去のセットリストはこんな感じです。

001※いろいろ
002※ロボットアニメ特集
003おニャン子クラブ特集
004ガンダム特集
005※いろいろ(オリジナル歌唱者)

アイドルだけではなく、声優・アニソン歌手としてデビューを目指している女の子達のライブです。
歌唱力・ダンスパフォーマンスともにプロとして十分やって行ける子もいればまだまだな子もいます。というか純粋に声優を目指すのならそこまで要求しなくてもいいってレベルではありますけどね。抜群に歌が上手い子もいますので、今のうちに見ておけば、将来事務所パワーで大々的に売り出す際に「こいつ知ってるよw」と自慢出来るかもしれせんよ(苦笑)。

次回は2009.05.06です。チケットはオフィシャルサイトで発売中です。

能登有沙だけならば、ハロプロの新人公演にも出演します(2009.04.04〜05)。こちらは一般のプレイガイド経由か、ヤフオク等で物色してみてください。
能登ちゃんはCBCラジオの「音楽ガッタスのガッテン・ガッタス」(不定期レギュラー)と、「のもぴ〜プラスティックラジオ」(レギュラー)で出演中です。
角川がやっている「ドガドガ7」にも出演中です。三澤紗千香を輩出した「アイドル声優オーディション」もそのひとつです。