ザ☆大所帯(その2)

寮ですよね。

寮のいい面は...そうだなあ...男子禁制ですわね。そりゃあもう、あんなことこんなことある訳っすよ。寮生の子は中指だけ爪が短いとかね。

とまあ、楽しいのはこのくらいで、どちらかというと悪い面のほうが多そうな気がします。

hateringoさん(コメント)

モー娘。マネージャーだった和田氏が2000年当時UFAが寮を作らないことについて語っていました。
昔のことなのであやふやな記憶ですが要旨はだいたい以下のようなこと
・未成年の子供は家族のもとで暮らすのが当然だから保護者もいっしょに上京するように要請する
・そのための支援は事務所で最大限おこなう
・どうしても親が上京できないときは事務所の社員の家で責任もって面倒みる
・未成年が大金を手にするとろくなことがないから給料は親に管理させる
「というのが会長の方針」と言ってたので、今も方針が変わらないようだったらUFAの寮という選択肢はないんでしょうね。
地方の子を確保して育てる手段としては海外を含めた地方支社の充実の方向に動くのではないでしょうか。

その話は直接聞いたことはないですが、間接的には聞いたことがあったかも。ラジオでしたっけ?
「未成年の子供は家族のもとで暮らすのが当然」ってのはホントそうですね。まだまだ物事の判断つかないですから。ただ家族のバランスが崩れちゃってる子はどちらにしても苦労はしますね。もうこれはどうしようもないですが。それ以外は大抵上手くいくはずです。

さらに私の意見ですが...

予備軍を集める目的で寮を作っちゃうと、せっかく夢をもって上京して来た子たちを2〜3年、ひどいと1年ちょっとで帰したりしないか?...ってことです。
こういうのって多分に1980年代のアイドルファンなら直接的あるいは間接的にピンとくる話かなと。いわゆる「華々しくデビュー→シングル3枚出しても売れない→2年目で夢破れて帰郷」ってヤツです。
いや、マジで「引退→新幹線ホームで御見送り」って半端なくつらいですよ*1
昔はそういう世界だったはず。

でも今では地方在住の予備軍ってのが結構います。大雑把に別けると「タレントスクール生」「読者(出身)モデル」になるかな。「読者モデル」になると事務所所属になりますし、「タレントスクール生」でも提携の事務所があればその段階でタレント活動的なものは出来なくも無い。ただどちらも予備軍です。

そして適正があるのかないのか、学業も含めて将来どうするか?...を判断しながら、双方納得の上で、高校入学から、あるいは高校卒業から本格的に上京させるのがセオリーになっています。その時は母親も上京、あるいは社員宅にいそうろう、あるいは先輩タレントと同居ってことになるのでしょうね。

そんな予備軍の段階であれば、辞めても(個人差はあるでしょうが)傷は浅い。だけど覚悟を決めて上京した以降はダメージが相当大きいと思うんです。今後の人生的にも。売れなければ世間的には知られていないですから、後ろ指差されることはないでしょうけどね。でも本人のショックは大きい。だから育てる側もそれだけ真剣になるし、なって欲しい。

        • -

問題は「地方在住」段階での育成。
他社では上記例みたくモデル(ファッションモデル、グラビアアイドル)という手段がメインかなと思います。アップフロントもTHE事務所パワーでゴリゴリこの分野に進出して...と安易に妄想したいところですが、女優事務所じゃないので八頭身美人ばかり集めても意味無いしね(笑)。

それよりローカルタレント的な手段がメインになってきそうです。
そうすると東名阪、福岡、札幌という感じですかね。自前のローカル番組があるとことです。またスポーツやイベントの多い地区も良いですね。
福岡や名古屋に対しては音沙汰ないですが、どちらもアイドルになりたい系の女の子の率が高そうな地域ですからねえ。どうするんだろう?。

*1:聞いた話ですけどね。