振り付けビデオ投稿企画

ここでちょっとだけ触れていますが...

中島愛(めぐみ)がBe MYSELFを踊ってみた
(→ニコニコ動画)

中島愛さんは人気アニメ「マクロスF」でデビューした声優&歌手で「スターダスト音楽出版」所属。なので、今後流行りつつある「歌も歌えてビジュアルも良い声優」という路線を狙ったアーティストです。スタダも実写版「魔法先生ネギま!」に所属タレントを大量投入するなど、この巨大マーケットをひそかに狙う事務所のひとつ。困ったもんです(苦笑)。

んで、この作品自体はイベントを日本武道館で行うほど人気があるようですが、それが本人にまで及んでいるのかは不明。ただ上記の「振り付けビデオ投稿企画」を立ち上げたところ、今現在31万ヒットという盛況の反面、中傷コメントが氾濫したそう。

「ランカ」声優のニコ動「踊ってみた」に中傷コメント、運営が削除(ITmedia News)

...とのこと。そんなにひどいコメントあったかな。まあ画面一杯になるので即座に消してみてましたけど。というかニコ動は余計な機能をつけすぎて動画を見るまでが重いのでダメダメなんだよな。

さて、ここからがウチで扱う理由。
実は、こんな動画↓もオフィシャルで用意しています。

同、練習用反転ミラー動画
(→ニコニコ動画)

ライブでは、よくアーティストが「一緒に手を振ってください!」って叫びつつ「右手」を「左→右→左→右」に振ったりしますよね。その時、貴方はどうします?

ウチらは「右手」を「左→右→左→右」に振りますよね。アーティストの動作そのままにやるのがこちらの基本みたいなもんです。

ただ、声ヲタ...というか一般的には「右→左→右→左」と振ります。このときは「左手」だったり「右手」だったり...多分に利き手になるのかな。多分こちらの方が普通人かなと思います。
でもハロ現場ではこれを「ミラー」と呼んで嫌われる...とまでは言いませんが、気にはなりますね。

要は、慣れていない人が前出の動画を真似て撮影すると、投稿の多くは左右逆さまになり、とても残念な結果になる。だから後者の練習用動画でレッスンしてくださいね(は〜と)ということなんでしょうねえ。ミラー動画を思いついた人はその現場には慣れているスタッフさんでしょうが、それって果たして親切心なのか?...それとも馬鹿にされているのか?...どうなんだろう。

もし、ハロヲタで「投稿しちゃうかも(笑)」という方がいらっしゃいましたら、そこは気をつけてくださいね(苦笑)。