V.A./「よろセン」

「癒しのヒトラーおじさん」℃-ute中島早貴の発言にネット紛糾!(日刊サイゾー)

2chハロプロ関連の板は、一般向けの雑談掲示板も兼ねていることから、何かネガティブ的なものがあると、他のジャンルのヲタさん(板状では「在宅」と呼ばれることが多い)のネガティブ志向な発言が野次馬的に増幅することになる。
私は喫煙スキャンダル発生当時、そのことに言及していた「はてなダイアリー」を調べたことがあって、問題を起こしたメンバーに対して同情的な文章を書いていた日記はハロプロファンや一般人で、バッシングあるいはワザと無関心を装うような文章は他のジャンルのオタクさんたち...とキッチリ分類出来たことに驚いたことがある。後者は何故かゲームファンが目についた。といってもごく一部の人たちなんでしょうけどね。ただ彼らはゴシップにはやたらと詳しかった。過去にこんな事があったとか...ああ、この人達が「在宅」の正体なんだな...と。
ちなみに「在宅」ってうのは、昔の「書斎派」という意味ではなく、また距離の遠近でもなく、「ファンではないが、さも自分は精通しているように見せかけている人達」のことを指す...で、合ってますよね?
上のエントリに関連すると、支持層的に「2chニコニコ動画」であるなば、そもそもハロプロファンが2chを利用するのはリスクがあり過ぎるのでは?...とも思えるんだけどね。私から見ると上手くハメられちゃっている感じにも見える。

閑話休題
なので、さもファンが騒いでいる風の記事(というかアフィリエイト目的の馬鹿記事)は無視したいところなんですが、今回の件はそんな私でもちょっと疑問だったです。

制作者サイドの題材選定について、SSMのブログでは...

Q どうやってセンセイが教えるネタ・衣装を決めてるんですか??

当初は、スタッフが決めてました。
最近では、ファンの皆様から要望があったので、一応メンバーと事務所スタッフさんに聞いてから決めるようにしています。『お任せします。』って言うメンバーには、代わりにスタッフが決めたりしています。

...これだけでは、今回の件は誰が考えたのか不明確ではありますね。OA上では先生役の中島早貴自身が考えたようにも見えますが、数多く歴史上の人物からそういった「おもしろエピソード」的なものを抜き出すことは、あの年齢では難しい。なので何かのネタ本(教科書ではなく「歴史上の人物のエピソード集」的な雑学本の類い)から何者かがピックアップしたのかな...とは思います。ナポレオンとか、ピョードル大帝のエピソードは、私も大昔のクイズ番組かなんかで知っていましたので。この辺りがいかにもテレビ制作会社的視点なんですよね。テレビ局は予算に困窮しているから、最近そう言う雑学系クイズ番組多いでしょ?...そのノウハウを安易に活用した結果かなと。教養番組をやるならば、まずスタッフの教育からですね。

もし今後DVD化されるとすると、この部分はスペル星人扱いにしちゃうかもしれななあ。中島ちゃんの貴重なロリ服装が台無しです。俺の中での中島のイメージはあんな感じだからさ(苦笑)。とは言え穴埋め的に未放映部分が増えたりもして、それはそれってことになるかもしれませんな。

そう...そういえば、以前、こんなこと書いてましたね。もし本気ならば、金銭的に付き合っても良いかなと思ってはいましたが、スポンサーとして番組をチェックする組織を作らないと、結局メンバーにシワ寄せがくるでしょうね。