ザ☆FYI(2008.11.11)

NHKスペシャルの「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち〜」ですが、やっぱ、エレンさん見ていると思いましたよ(笑)。

最後のAIDS関連の話は面白かったです。
はてな」は既出的な話だったかもしれませんが、NHKでやる意義はありましたね。
最初の坊やはネット云々より、単純に生き急いでいる感じ。20歳あたりで廃人化しそうな気がします。最初の挫折が取り返しのつかないことになりそうだから。

同じ価値観の者がネットで繋がり、新しい可能性を導き出すっていうのは割と昔からあって、1990年前後以降からパソ通が発達したことも、アイドルファンシーンでの親衛隊が弱体化したひとつの要因にはなった*1。ただパソ通は閉じた世界でしたので、よりオープンで誰でも体験できるようになったことが、今回の特集の分かりやすさにつながっていると思う。

*1:それ以前に現場が少なくなったってのもありますが、でも新たなコミュニティが出来たことは大きかった。