「Dohhh UP!」ブログパーツへの道

ペッパー警部で「Embed」欄が出来、ブログパーツとして貼れるようになった模様です。
ただ、β版臭い気もします。
ソースはこんな感じ。

んで、はてなダイアリーでは貼れません。というのもセキュリティー*1「embed」や「iframe」などが規制されていて、承認されているもの以外はタグがエスケイプされるような仕様になっているからです。

要はこれが表示出来れればいいんですよ。
検索するとある手法で非承認パーツを貼れるらしく、Buono!ブログパーツをその手法で貼っていた方もいらっしゃった模様ですが、面倒くさいので、はてなで対応してくれることを望みたいところですね。

というか、flvのアドレスが分かれば直接表示出来るんですけどね(Buono!でも可能でした)。やり方は真似されると困るので教えません。「困る」っていう理由はセッション管理されると、タイムアウトした際に貼ったURLが無効になってしまうので。YouTubeはそうなっちゃってます。

それと、β版では?...と思った理由は、他のタイトルには登場していないからです(私の探し方が悪かったら申し訳ない)。「uid」もある手法で確認することが出来るので、試しに他の動画で試しましたが、エラーになっちゃいました。

*1:フィッシングサイト対策と思われる。