ハロプロ関連ブログ更新系(2008.09.13)

畳みます。

中澤裕子

THE ポッシボーに関するお話。

日劇場行ったらポッシボーからメッセージ入り写真集が届いてました(^_^)

彼女達とはホント会う機会が殆んどないんだけど去年BirthdayLiveでお手伝いしてもらってから何となく距離が近くなった気がするんだぁ

私はあの現場(ライブの方ですよ)に偶然おりましたが、いい雰囲気でしたね。

        • -

須磨愛

ってかkindaiってゆ〜
雑誌あるやないですか!!
毎月必ず買ってるって
わけやないんですけど
よく買うんですよ!!
んで本屋で立ち読みして
たら能登さん載ってたから
思わず買っちゃった!!笑
『こんな雑誌載ってる人とハピスタで共演してるなんてすごいな〜』
って思ったわあ〜。
雑誌の能登さんも
可愛いかった☆

ってか君らも時期に載るようになるよ。
それを目指して頑張らないとね。

        • -

つんく♂

平野綾のレコーディング風景。

しかし、
一枚のシングルレコードを作るのって、
とっても時間がかかるんですよ。

まずは、
・コンセプトを出します。
・コンセプトに応じて、参考資料をそろえます。
・まず、曲を作ります(イメージにそって数曲)。
・アレンジャーと打ち合わせをします。
・アレンジがあがってくる頃には歌詞を書き上げます。
・アレンジがあがって来て、イメージが新たに沸いてきたら歌詞を書き直したり・・。
・アレンジ通りにレコーディングを進める(オケを作る)。
・一度仮り歌をあててみたりする。
・歌手のレコーディングを行う。
・取り込んだすべての音源をエディットする。
・コーラスなどをレコーディング。
・トラックダウンをして音のバランスを整える(結構、日数がかかる)。
・マスタリングをする。

これと平行して、
・この頃にCDジャケットの打ち合わせをする。
・衣装さんやメイクさん、カメラマンと打ち合わせをする。
・CDジャケットのデザインをチェック。
・衣装を本人が着て、最終チェック。
・写真撮影をする。
・写真の選抜。
・CDジャケットとして本人の写真をはめ込む。
・色校のチェック。

で、さらにそれと平行してハロー!プロジェクトナイスガールプロジェクト!の場合ダンスの先生とダンスに関してつめていきます。
本人への指導もあったりします。

一曲のCDシングルが世に出るまでに
いろんな愛情を注ぎ込んでいきます。

おもしろいでしょ!

大変な作業は理解出来きます。
だからこそ、その部分+新人育成(クリエーターやシンガーの方)に集中した方が良いのでは?
山下達郎さんとジャニーズの関係とかはそうなんじゃないかな?
関係者じゃないので詳しくは分かりませんけどね。